ちょっと、面白いことがわかりました。TYPE−MOON作品をご存知の方は、ご覧になってみてください。
ああ、コンプティークを買った方は、ご存知の情報ですから、その場合はご覧にならないでもいいと思います(笑)。

読者
 「TYPE-MOON他作品で、
 アルク以外にサーヴァントとガチンコ出来るのは誰ですか? 」 きのこ氏  「1対1で宝具がきわめて平均的なものであるなら…という前提でいきます。
二十七祖のほぼ全員】【軋間紅摩】【蒼崎青子
防衛戦だが戦闘になる、というのであれば【シエル】
【式】【志貴】の主人公コンビはサーヴァントには及びません。
…でも【両義式】なら【シエル】クラスまであがるかも。

 そこそこ騒ぎになったコメントですが(笑)、こういった作中の登場人物の戦闘力に言及するのは珍しいので、ちょっととりあげてみました。戦闘がある漫画・小説・ゲームであれば、面白いor強い戦闘能力をもったキャラクター同士が、もしも戦ったなら…という想像する誘惑というのは抑えがたいモノがあると思います。
特に直視の魔眼という一世を風靡した能力や、サーヴァントという超常存在などを登場させたタイプムーン作品では、それが顕著であると思います。

 まあ、とりあえず、ネロ教授がサーヴァントにあっさり敗退すると言うことが無い、かなぁ…(笑)?と思えるようになって、少し心が楽になりました。まあ、セイバーのエクスカリバーが当たったら、さすがにやばいと思うのですが、あの聖剣は平均的な宝具とはかけ離れたものでしょうから、そのあたりは考慮外でしょうかね。私などは、タイプムーン作品に漬かっている歴史が浅いので、知識の豊富な方ならこのきのこ氏の言葉から、色々と想像できることがあるんだろうかと思うのですが。うん、ちょっと羨ましいな(笑)。

ところで、南京錠になっている二十七祖というのがいたはずなのですが、南京錠のままでサーヴァントと戦えるものなのでしょうか(笑)。いや、南京錠のままで、ガチンコ勝負が可能であるなら、それはそれで熱いものがあります(笑)。