戦え!! イクサー1 コンプリートコレクション

1985年…今から20年以上前だけあって、時代を感じさせる部分が多いのですが、冒頭から宇宙人の恋人(♀×♀)がヌードでいちゃつきながら登場するという飛ばしっぷりが凄まじいです(笑)。物語は微妙というかすっとばしすぎな部分もあるのですが、その辺りを差し引いても充分に楽しめました。コクピットが液体で満たされて、搭乗者がヌードになって触手がくっついたり、無意味なお色気っぷりも当時を忍ばせるのがあります(笑)。

イクサー1が、レイアースのノヴァに似ている(脚本集から推測すると平野監督がイクサー1っぽくデザインした)ので、見てみようと思ったわけですが、現在のアニメやコミックスで普通に使われているネタが満載で、原点のひとつに触れるというのは、有意義なことなんだなーと思ったわけです。ノヴァの印象が強かったせいで、イクサーはもっとお転婆な感じだと想像していたのですが、口調が丁寧で楚々とした雰囲気に驚きました(笑)。