今日の購入物機動戦士Zガンダムヒストリカ 11

Official File Magazine ZGUNDAM HISTORICA Vol.11

Official File Magazine ZGUNDAM HISTORICA Vol.11

12冊で終わりのこのシリーズ。なんで急に買ってしまったかといえば、シロッコの特集だったからです。Zのキャラで、一番のお気に入りは彼だからなのですよね(笑)。あの胡散臭さが堪らないです。ZZのラストまででいえば、ハマーン・カーンが一番好きですけどね。後立ち読みしたシロッコについての文章で、「シロッコは女性に対してどこか誠実である。誠実なものと不実なもの(クワトロ・バジーナ)が戦えば、誠実なほうが出し抜かれるのが世の常だ」とか、「シロッコはなんでもできるがゆえに、物事に対して淡白で常に満たされないシャアにそういう面で引けをとった」とか、対称的な容姿と性格だけど才能と活躍する場を捜し求めていたヤザンシロッコ。彼らは初対面でうまがあったが、シャアは友達いなかった(笑)とか。なんか、シロッコの敗因についていろいろ書かれているのですが、結局の所「シャアは友達いなくて、何もかも上手くいかなくて、女性に不誠実」だから生き残ったってことですか(笑)。いや、まったく同感なんですけどね。
ですが、私は赤い彗星シャア・アズナブルより、総帥であるシャアよりも、このZの煮え切らないクワトロ・バジーナが大好きです。いや、ほら、胡散臭くて、子供っぽくて怪しくていいでしょう。すかした赤い彗星より、変態になった総帥バージョンより、この時期の笑える短所を山ほどかかえた彼が、いいんです。

あ、いずれ劇場版の感想もかかないと(笑)。