ペルソナ3

ペルソナ3

女神転生シリーズの古くからのファンである私は、ペルソナシリーズはそれほど好きではありませんでした。ペルソナ1はキャラクター性がそこそこよかったものの、エンカウント率が最悪で即死魔法の効果が高く、長すぎるダンジョンなど…忍耐力を試す構成であったため、懲りてしまいました。だから、ペルソナ2は内容のあらましは聞いているのですが、プレイはしていません。そんな私がなぜ今回購入するかに至ったかと言うと、単純に絵柄が変わったことでしょうか(笑)。キャラクターが金子氏からストラデウスの絵の方に変わって、なおかつ登場人物のペルソナが私の好きなギリシャ神話系の英雄や神々であったため、そのあたりで興味が惹かれました。購入の決定的な原因は、公式HPのムービーでアイギスを見たからでしょうか(笑)。CVの坂本真綾嬢のファンでもあり、もちろん外見の可愛らしさがツボに嵌りました(笑)。
先日クリアしたのですが、女神転生シリーズの悪魔を楽しみにしている方には、正直、お奨めできません。従来の悪魔は、主人公のペルソナとしてのみ登場し、ペルソナとしての悪魔合体も主人公一人だけしかできません。敵はシャドウというタロットカードをモチーフにしたモンスターで、悪魔ではありません。その意味では、女神転生シリーズではないでしょう。まあ、そのせいで、従来の女神転生の重苦しい雰囲気が好みではなくて、学園物RPGが好きな方には、濃密で多彩な学園イベントが繰り広げられ、なおかつ絆を深めることが強さになっていく(ラストでは本当に絆の大切さが身にしみます)このペルソナ3は、お奨めできる作品であるといえます。プレイしている途中で思ったのですが、タルタロスという迷宮でシャドウと戦っている時よりも、学園で部活動に精を出したり、仲間や友達と遊びに行ったり、街の変な人と絆を深めていく日常シーンの方が、ずっと印象深いのですよね(笑)。そんな意味では、RPGというより、学園アドベンチャーという気もしてきます(笑)。

まあ、そんなわけで、久々に、ラストまでプレイして文句の無いRPGでした。ペルソナシリーズにあまりいい印象を持っていない方にこそ、プレイしていただきたい作品です。