シナリオ名:LastSpell -BeforeStory- 2話まで
作者:和光佳清さん(id:wakou)
Last Spellの外伝と申すか! さっそくプレイ。
恐らく、フライタの父親かサマントス師範の若い頃が描かれるんだな。
と思ってたら、時間軸的には、Last Spell第一話のちょっと前のお話のようです。
ほぅ…どういう風に話を広げていくんだろう。楽しみですね。


1話
ああ、なんかとても親切に旅にでる前の話をしてくれている。
なんか、癒し系というか東方っぽい雰囲気のベリーネさんが、
なかなかいい感じのお姉さんですね。
ヘルハウンド戦が、考えられていていい感じです。
温泉があって、その中に入れば、
ヘルハウンドのファイアーボールが弱くなって、
サリシアにも耐えられる(地形適応水Cだから)という設計。
そして、ベリーネさんの大地の魔術、なかなか賢い使い方だ。
硫黄を噴出させるとは。
というか、温泉がマップ内にあるのも伏線だったとは、やる(笑)。
むぅ、いちいち演出が格好いいなぁ…。すばらしい。
次回予告もいい感じだし。


2話
が、がちゃぷんって(笑)!!
 とりあえず、「恥ずかしい台詞禁止」と言っておこうッ!!
なんというか、ベリーネさんは知識ではなく、
教養を持っているような気がしますね。
頭でっかちで役に立たないデータではなく、
きちんと地に足のついた役にたつ事を知っているような。


戦闘はちょっと考えるかなーという感じ。
しかし、ベリーネさんは本当に役に立つ。
本編にもついて来てほしかったですね。
ボーナスを取って、次のお話へ。
次回予告の詩がなんかいい感じだ。
オサレじゃなくて、なんというか素朴な味わいがある感じで。


2話をクリアすると、
ヴェルブンコシュを拠点に買い物やらモンスター退治ができる、
『街へ繰り出す』コマンドが、インターミッションに追加されます。
武器屋や道具屋さんがあって、
そこで買い物ができるようになっています。
なおかつ、神林へ行くというコマンドがあって、
そこでモンスターとの戦闘ができます。
そのモンスターが落とすアイテムを、
普通に売る事もできるのですが、
宿屋で依頼を受けてからそのドロップアイテムを集めると、
それに応じた資金が貰えるようになっています。
むぅ…これは、いったいどのくらい潜れるダンジョンなんだろう。
ダンジョンじゃないけど(笑)。


総評
ベリーヌさんの目的であるおじさんに会うというのが気になりつつ、
次にもちゃんと期待させてくれる感じで終わっています。
設定についても、本編中で会話に盛り込まれてて、
新設設計になってます。
確かに、Last Spell本編を知らなくても平気な作りになってますけど、
やっぱり本編プレイしていた方が、
意外な人物の登場に驚きがあるかもしれません。


ただ、一点だけ危惧を覚えるとしたら、
なんかそれなりにボリュームがありそうな点でしょうか。
最初にも書きましたけど、ラストスペル本編の前に、
あんまり長い前日談があるのも変かな、と思いますから。
一週間くらいの話として、6・7話くらいが適当かと、
勝手に予想を立てていますが、
恐らくは和光さんが一番良くわかっていると思うので。
きっと、この外伝で何か語らなければならないことができたんでしょうね。
それが本編に、
いい感じでフィードバックされる事を期待しています。


追記
Readmeで、"本作品「LastSpell」をダウンロードしていただき"
って書いてあるんですが、-BeforeStory-が抜けてるみたいですよ(笑)。