金剛番長 1 (少年サンデーコミックス)

金剛番長 1 (少年サンデーコミックス)

金剛番長 2 (少年サンデーコミックス)

金剛番長 2 (少年サンデーコミックス)

ライジングインパクトも飛ばしているなーと思ってたんですが、
金剛番長はまとめて読むとその濃さに圧倒されますね。
金剛番長の行動原理が、
すごく分かりやすい正義の味方(弱い人に優しく、不正・卑怯を許さない)なので、
第一話のヤクザの若頭ではありませんけど、
自分の時代にいた番長ってのは〜っていう気持ちになりますね。
いや、流石に私の時代でも、こんな番長はいませんでしたが(笑)。


ダブルハンマーとか、メテオドライバーはもう、見れば分かるので割愛しますけど、
金剛番長が偶に見せる知識とか、洞察力がこう…気にかかるんですよね。
男塾でいうと、剣桃太郎のような、いきなり英語を流暢に喋り出してもおかしくない、
そんなある種骨太な知的さを漂わせているというか。


ガッシュ無き後、サンデーはケンイチだけかと思っていたので、
これは本当嬉しい誤算です。
ただ、ちょっと羨ましいですね。こういうヒーローは私も描きたいんで(笑)。