葛葉ライドウ対超力兵団超公式ふぁんぶっく使い方の分かる類語例解辞典

使い方の分かる類語例解辞典

使い方の分かる類語例解辞典

ライドウのふぁんぶっくは、以前見かけたモノが破れていたので買うのを止めて、
それ以降見かけなかったので、今頃購入になりました。
背景やどう実際の大正時代と異なるのか、
細密に描かれており読み物としてなかなか楽しい仕上がりになっています。
巻末の悪魔の台詞集も、味のある喋りが載っていて役立ちますね。


類語辞典としては、小ぶりではありますが使いやすさを重視したら、
この小学館の辞典に行き当たりました。
例えば、傾聴と調べると、


傾聴/謹聴/静聴という風に、意味の近い言葉が一緒に出てきて、
表現上の使い分けと関連語などが出てくるため、
語句の意味がとてもわかりやすくなっています。


難点は、収録語数が他の7、8000円を超す類語辞典からすれば、
少ないという点にありますが、私はあまり気にはなりません(笑)。