鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)

マルコーさんには、ぜひともエンヴィーのとどめを刺していただきたかった。
まったく、奴はしぶとく生き残りますね(笑)。
色々と書きたいことが多いのですが、きりがないので、
前々から考えていたことを、ちょっと書いてみます。


「下ばかり見てないで上を見上げろ。そうすれば見えてくるものもある」


アルとの会話でホーエンハイムは、こう言いました。
国土練成陣は完成したけれど、クセルクセスを滅ぼした国土練成は行わない。
いや、行えない理由があるようです。たとえ、準備が整っていたとしても。
あの大練成がなされた際、時刻は真夜中。月は中天に輝く満月の夜。
ただ、満月なんて使いやすい周期でやってくるものです。


となると、私が思いつく空に関する現象は
「日食」くらいしかないですか。


ダイの大冒険で凍れる時の秘法に密接な関係があったり、
古来より魔術的な影響力が大きいとされ、
マンガなどではよく使われる派手な自然現象です。
ヒンドゥー神話では二人の魔神によって引き起こされる現象とされ、
アマテラスの天の岩戸神話も、アマテラス=太陽神=太陽とすると、
太陽=アマテラスが隠れる=日食を現すと考えることもできます。
日食を「お父様」が待っている。
実は結構前から、これについては考えていました。
クセルクセスの遺跡跡にあった練成陣。
あれには、太陽と月の記号が描かれていました。
太陽は「魂」、月は「精神」を現す錬金術の記号だといいます。
クセルクセスを滅ぼした時、上記のように月が天空に輝いていました。


「雌雄同体は完全なる存在を示す錬金術の比喩表現だ」


エドはグラトニーの腹の中で、リンとエンヴィーにこう説明しています。
つまり、日蝕を太陽と月が交わり、『"完全な存在"になった状態』と仮定するなら、
そこから得られる力はどれほどのものでしょうか?
恐らく、月が輝いていたクセルクセスの惨劇の比ではないはずです。
まあ、天体関係ねー(笑)だったら、無意味な考えですけどね。
ただ、錬金術って、何か必ず触媒がいるものではないですか。
無から何かを生み出すことはできない。
それをやっているように見える、「お父様」の錬金術は、
賢者の石というモノから力を引き出している。
なら…? いろいろと考える余地がある漫画は楽しいですね(笑)。


そうそう、今回びっくりしたことが。
ウィンリィのおっぱいが…(*´д`*)ハァハァ


_  ∩
(; ゚∀゚)彡 おっぱい! おっぱい!
 ⊂彡


さすが荒川先生……実に健康的でいいおっぱいです。
このリドリー、感服いたしました(*´ω`*)。
あれがエドのものになるとは…(ヽ゚'ω゚)。羨ましい…実に羨ましい。