シナリオ名 :少年と定規とSRC島 〜最終話 完結
製作者   :狼二世さん
HP    :http://ookami.fc2web.com/(id:ookamimisei)


総括のような内容になっていますが、
ネタバレが幾つかありますので、
こちらのシナリオを楽しみにされている方は、
ご覧にならない方がいいかと思います。




私が一番最初にプレイしたSRC学園シナリオなので、
完結に当たっては実に感慨深いモノがあります。


宗太郎が仲間達と楽しくやっていくお話だったのですが、
○を駆ける少女、オウカ=フリエストと
宗太郎の後見人的な朱鷺啓次の過去話。
オウカの能力を狙うステインドクロスの登場で、
シリアスさが増したかと思ったのですが、
そこは宗太郎が培ってきた友情で、解決していってくれます。


友情という言葉は、最近では陳腐だと言われてますが、
これがなかなか、表現するのは難しい題材だったりします。
根底には、宗太郎の生まれ育った環境、
島に来てからの交友関係などもあるかもしれませんが、
その間に養った仲間を信じると言うことが、
非常に大きな意味を持っていると思います。


宗太郎は迷うことも、落ち込むこともありましたが、
最後はきちんとなすべきことをやり遂げています。
ステインドクロスに対する行動は、
甘いんじゃないだろうかという向きもあるかもしれませんが、
いや、そんなのは百も承知で宗太郎はああいう行動を取っていると思います。
正直、しょいこむ必要のない苦労だと思います。
実に泥臭い…。
けれど、ポーズだけ格好付けている主人公の、
数倍も恰好いいと思うのは、何故だろう。
昔はこういう少年が沢山いた気がします。
いまはあまり見かけなくなってしまいましたが…。


久々に古い友人に会ったような感覚を覚えました。
最終話の後のエンディングも、取り戻した何気ない日常を思わせ、
胸に去来するモノがありました。


以前、学園掲示板に書いたことをもう一度言うなら、
学園シナリオをプレイするとき、迷った人がいるのなら、
私なら最初にこのシナリオを進めます。
その気持ちはいまでも変わりません。


完結お疲れ様でした。
次回作、楽しみにしています。