シナリオ名 :SRC学園の色々(バラエティ) 第4話 『ぴっかぴかのアンサー』
製作者   :むすすだ式さん
HP    :http://www10.atwiki.jp/byakumu2/pages/959.html


ネタバレがあったりしますので、
そういうのが気になる人は読まないで下さい。




むすすださんがSRC学園のキャラをクローズアップして、
短編を作られているシリーズの第4弾です。
どのお話も個性豊かな主人公と、
軽妙な会話が楽しませてくれます。


今回の主人公は社木政宗(やしろぎ・まさむね)(http://www10.atwiki.jp/byakumu2/pages/498.html)。
能力者ではないのですが、
能力者である両親に反発して叔父さんの所へ転がり込んだという少年です。
まあ、興味を持たれた方はwikiをどうぞ(´ω`)。


そんな背景を知らなくても、シナリオ的にはまったく問題はありません。
思春期の少年の悩みというか、とてもスウィートで、
こう…思春期から100光年くらい遠ざかった私としても、
そういう時代の想い出を、
苦いのか酸っぱいのかそんな感じで思いだしたというか(笑)。


見せたい部分も伝えたいものもはっきりしているので、
短編としてとてもお手本になる感じに仕上がっています。
なにより、ワンポイントメモが、物語の進行を妨げることなく、
SRC学園の設定を伝えてくれますし。


少年と定規とSRC島や、三年二組からの手紙が、
長編としてSRC島を描いていってくれているのに対して、
短編としてお手軽に、けど、とても楽しく分かりやすく、
SRC学園を紹介してくれますので、
学園シナリオは初めてという方でも、面白くプレイできると思います。


学園シナリオってどんなものだろう、
と思った方はまずこういう短編をプレイされてはどうでしょうか?




PS.会話しているメンバーの位置の表現をああするとは思いませんでした。
あれは必見です(笑)。