シナリオ名 :世界樹の七人(5話まで)
製作者   :WIZARDさん(id:rolea)
HP    :『WIZARD HOME』http://park15.wakwak.com/~wizard/SRC_main.html



会話インクルードの枠が格好いいです。
なんか、とてもファンタジーという雰囲気で。
地の文の解説+出てくる登場人物の会話で構成されてて、
昔のゲームブックっぽい雰囲気がしますね。


ギルドを作って、パーティーメンバーを集めないといけないようです。
って、その人がナヴィなんですが(笑)。怪しい、きっとなんかしてくる(笑)。
それはともかく、
ギルド名は「おっぱい団世界樹支店」としました。
本店? 私のチャットです。


メンバーは、
リフ師@(FE暗黒竜と光の剣)、DQ3女戦士、藤原妹紅(東方)、
ブシドー(世界樹)、メカ(SAGA2)、六堂(シャドウラン)、ミネルバ様(FE紋章の謎)。


1話はなんか可愛い生き物を倒すのにちょっと心が痛んだものの、
増援で吹っ切れました。味方の強さと能力を試すのに、いい感じでした。
私のパーティーは、メカと女戦士たん、ミネルバ様で壁を作って、
六堂・もこー・ブシドーさんが左右から攻撃するのがいい布陣ぽいです。
ああ、僕らのリフ師は後ろからバックアップです。ライブ・リライブ・リカバーの三段活用。
……ところで、ブシドーさんは……可愛いのに…可愛いのに(笑)。
装甲が貧弱すぎて、危険です。


2話はFOEというレアな強敵モンスターが強くて、
1話より二回りくらい難易度が高くなっていました。


六堂にグロック、リフ様にレザーアーマーを買い増した。


3話は全てを刈り取るものという恐ろしい名前のモンスターがいて、
スルーして逃げるという事も推奨されるメッセージが流れましたけど、
そこは挑まねばならないと思い、周りにいるFOEを一体ずつおびき出して、
一人になったところをボコりました。
やわらかな大鎌という売却用アイテムを貰って、そのまま売却。


資金が増えたので、女戦士たんとブシドーさんを一段階ずつ改造しました。


4話
狼さんが大量発生という話を聞き懐かしのヴァイス(タクティクスオウガ)と、
カースメイカーのツスクルさんと一緒に戦うことに。
ヴァイスが爽やかで好男子っぽいので、なんかSRPGWの漢ルートで出てくる、
デニムの恋人ヴァイスを思い出したりしてました。
戦闘はツスクルさんの弱法師の呪言が、マップ兵器で劣属性付加の強力魔法。
狼さんを狩りまくって、戦闘は苦戦せず終了しました。


いまさらながら、ゴーグルという便利アイテムに気づき、購入。
女戦士たんに二個、リフ師に一個装備。これであの当たらない魔神の斧が凄い事に。
……ええ、本当に凄い事になりました。


5話
今回は二連戦。
本来は、苦戦する所ですよね、多分。
でも、命中率を補われた女戦士たんは、恐ろしい活躍っぷりを見せてくれました。
レザーアーマーでタフネスを補われたブシドーさんも、いい感じです。
二連戦目の真のボスも、強力メンバーで囲んで倒しました。


インターミッションで女戦士たんと、ブシドーさんをランク2に改造。
ブシドーさんには、ハードレザーアーマーを装備させて、
お下がりのレザーアーマーは、リフ師に。


総評
世界樹というゲームを聞いてはいても、
プレイしたことのない私には(ウィザードリィっぽいっていう認識)、
なかなか新鮮でした。


上の方でも書きましたけど、
地の文がゲームブックっぽくて好きでした。
あと、下乳商店のスクロールバーが素敵でした。
ああいいったギミックがまるで駄目な私としては、
どうやっているんだろうと感心しきりでした。


時間の無い方は一話だけ遊ぶようなプレイもできるので、
まったりと好きなキャラを使ってバトルを楽しめると思います。



以下、キャラ性能&雑感


リフ師(ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣)
有能な回復屋。ペナルティ無しに、いきなりかなりの重傷も癒せるリカバーや、
ライブを何度も使えるのが強い。
攻撃魔法も持っているけれど、当たりづらいので牽制程度に。
僧侶なのにブシドーさんより、HP・装甲供に上回ってるナイスじぇんとる。


女戦士(ドラゴンクエストIII)
硬くてタフで、実に有能な前衛です。
最大火力もかなりのもので、その武装自体も燃費がいいので、
使い易いです。おっぱいも大きいし。
ただし、命中率がよくないので、運動性高い方は苦手。


藤原妹紅(東方永夜抄)
男前なもこーは、空飛んでる事がかなりのアドバンテージになります。
HP高いのですが、装甲はそれほどでもないのに、あまり攻撃食らっても、
大したダメージになりません。なおかつ、HP回復Lv2…(笑)。
武装も充実していますが、欠点はENの燃費が宜しくないので、
無双することは難しいでしょう。


ブシドー(世界樹)
可愛いけど虚弱体質です。
愛があれば使えます。あとでサラシを下さい、家宝にします。
それはともかく、アビリティは強いので、あれを使って追加攻撃が発動する状態になっていると、
状況によっては(アイテムで強化・ランクを上げて強化)していれば強いこともあります。


*改善してくれると助かるかも。
・激闘の消費下げましょう。お願いします。
本当は、集中+激闘くらいの効果でもいいんですが。取りあえず、40くらいに(笑)。
・アビリティ、再行動つけませんか?
元のデータ通りなんだと思いますけど、その点は原作再現やめましょう。
それだけで、普通に使えるようになります。


嫁を助けると思って…(ヽ゚'ω゚)。



メカ(SAGA2)
可愛いです。何気に手榴弾が使えます。あと、状態異常に掛かりづらいのも◎。


六堂(シャドウラン)
移動力5で、タフで装甲も厚く、2P攻撃もできるので、
壁に遊撃手に役に立ってくれます。トカレフグロックなどが売っているので、
アイテムで補強してあげれば、安定した強さを発揮してくれるでしょう。


ミネルバ様(FE紋章の謎)
六堂と同じ傾向の性能で、空飛んでます。空中要塞です。
難点は火力が無い事ですが、いずれその辺りは補えるんじゃないかと。