シナリオ名 :スーパーロボット大戦 ザ・ブレイブバトルストーリー(本編4話まで)
製作者   :紅蓮の桜さん(id:gresaku)
HP    :『紅蓮の桜並木』http://gresaku.nomaki.jp/



3話
現時点の私のセーブデータで、改造度が一番高い機体は、ゲシュペンストMrII.R 3です。
全部資金つぎ込んでます、ええ勿論(笑)。


どうやら、特殊部隊設立の話が持ち上がっている模様。
まあ、あれだけ怪獣やら宇宙人やら、謎の連中が出てきているので、
そういう輩と戦う集団が必要なんだと思います。
その後、メールがデンゼル少佐のゲシュペンストの調整の話をしていましたが、
ランク3だから大丈夫さ……(´ω`)。


敵襲の後、レッドロンがファイバードに目を付けている(笑)。
確かに、勇者ロボのデザインは格好いいですよねー。
深刻な雰囲気のゴオと、砕けた雰囲気のファイバードや、
ランドたちの対比が面白かったです。
その後、敵の増援で来たアドラーVが格好いいです。
ザコとは思えない、ライバル機みたいな姿してて。


フフフ、ランク3のゲシュペンストなら、
リーケンαを一撃で倒せるぜ……とほくそ笑んでいたんですが、
なにせ海の中……。なんてことだ、少佐が辿り着く前に戦いが終わっている!?


3ターンにエクスカイザー登場。ダイゴたちも合流してきました。
戦闘は、セレーネアルパさんをみんなで囲んで、少しずつダメージを与えて、
修理装置+補給装置で、レベル上げを試みました。
2〜3代の人が何人かいたので、4〜5まで上昇させました。
……なんか、イジメすぎたのか、
アルパさんがスカイゴルドランに触手をクリティカル。
見事縛られました(笑)。なんという、マニアックな触手プレイ発生か……(*´д`*)ハァハァ


2ターン目くらいに、敵が登場してないのに、
電撃のアニメがバリバリいってる箇所があるなーと思っていたら……。
なんとヘテロダイン登場。そういう仕込みでしたか、今度真似しよう(笑)。
でも、どうするんだろう、ダイ・ガードいないのに。
取りあえず、マップ兵器が恐ろしかったので、
登場した次のターンで集中攻撃をして倒しました。
レベルがマニアックな趣味のアルパさんより低かったので、
レベル上げも期待できそうもありませんでしたので。


戦闘後に、やっぱり生きてたヘテロダインに、
ダイゴのガッツウィングが手ひどいダメージをおわされます。


エピローグでは、レッドロンが次に登場する雰囲気を臭わせていました。
会話から察すると、彼らとヘテロダインはやっぱり組んでないんですねー。
戦闘後にヘテロダインに撃たれたダイゴのガッツウィングが、
どうもリタイアっぽい雰囲気を残しつつ、次話へ進みます。


ギリアムと話していたサワイ中将って誰だろう、
と思って辞典を確認したけれど、まだ記載されていませんでした。
これは、今回は顔見せだったという事だとなんでしょうね。




今回は、デンゼル少佐のゲシュペンストをランクアップさせるために、資金は温存します。



4話

プロローグで謎の男が物騒な事を。って、あの男は……もしや。
オーストラリア基地に到着直後、
おお、ヴィレッタさんが来た(*´д`*)ハァハァいいね、オーストラリア基地はサービスがいい。


前回登場したサワイ中将は、どうやらいい人のような雰囲気がします。
特殊部隊設立の為にかなり無理したようで、
政治的に圧力を受けているらしき話を、影丸さんとしてます。


サワイ中将が、特殊部隊設立についての話をみなとしている中、
部隊の名前が決定しました。「ガイアセイバーズ」おおかっけぇ(*´д`*)。
その話の中で、「何故得たいの知れない自分たちを信じるのか」と、
ロアがなんか黙っていればいい事を質問していまいます(笑)。
これに対するサワイ中将の答えが、いかしてます。
軍務に携わる高官として、理想に傾斜してると思うものの、
前線の部下達が自由に戦える環境を作っている、という彼の努力を考えると、
いい感じに地に足の付いた大人だと、言えるのではないでしょうか。


戦闘は基地の南側に、前回話していたレッドロンが登場。
エーベンブロイ格好いいなぁ。なんで、こんな格好いいデザインなんだ(笑)。
レッドロン、いい趣味してる(笑)。
基地内部では、冒頭に登場した、謎の男シュバルツバルトが……。
テロでもする気なんだろうか。


と思っていたら、2ターン目に戦艦登場。うわ、なんてイカスデザイン。
だが、その前に、これ描くの大変だったろうなーと、
アイコン屋的な感想が出てしまいました。
デンゼル少佐とせっちゃんが、一緒の機体に。
いいなぁ、せっちゃん……(´ω`)。


アートデッセイ号が、芸が細かいですね。
デラック砲を撃つときに、ちょっと形が変わる辺りが。
これ、描くの大変だったろうなぁーと、そういう感想がまた出てしまいました。


しかし、シュバルツバルトが暗躍したり、今回はめまぐるしいと思ったら、
シュバルツバルトがキリエロイドに……!?
と思ったら、彼を追っていたダイゴがティガに変身。
プロローグ以来、意外に早く変身が来ました。おお、燃える……!!


エピローグでは、激怒しながら帰還したレッドロンに、
学者ロボくんが斬られてしまいました。
学者ロボくん、可哀想に……(´ω`)。でも、こんな役回りだったような気もします(笑)。




インターミッションにSHOPが追加されました。
ブースターとか買えてしまうのですが、いい値段なので考えて購入したいと思います。
今回は取りあえず、サーベラスをランク4にして終了。


ダイゴとシュバルツバルトに因縁が出来たので、
彼が自由に変身できるようになった時、
自分がウルトラマンだって言わないといけないイベント辺りで、
熾烈な戦いを繰り広げることになりそうです。


うむ、楽しみだ(笑)。