シナリオ名 :天才とモブ
製作者   :philoさん
HP    :伯陽堂 http://homepage2.nifty.com/zhuang-zhou/


水島聖月(http://www10.atwiki.jp/byakumu2/pages/1774.html)という天才と称されるほどに、多方面の才能に恵まれた少女と、
井上浩美というごく平凡なモブ顔の少女(姫士組隊士という面もあります)の、あまり接点が無さそうな二人の人生が、
ふとした事から交わり、互いになにがしかのものを 得るというお話です。


ただ、水島聖月は天才といっても、それほど万能ではない(万能の天才という能力を持っているので すが)印象を受けました。
意図しての描写なのだと思いますが、文字通り学生の天才、といった感じ で。
世界の広さを知らないような。
逆に、モブで平凡な井上さんの方が、彼女の主張を受け入れて、謝罪したり、世慣れた印象を受けました。
天才が普段は歯牙にもかけていないモブ(彼女の視点で は)に、上手い具合に誘導されて動かされている。
この当たりの対比が非常に面白いと思いました。


戦闘は最初絶望的な感じだと思ったのですが、
援軍がすぐに来てくれて、無茶をしなければ問題無 い感じでした。


オチも綺麗に纏まっていて、水島聖月の心なしか砕けた感じの会話が、印象に残りました。
私だったら、多分、二話くらいにしてしまいそうな感じなので、
それを一話でまとめる辺り上手い なーと思いながらプレイ終了。


このシナリオは井上さんもそうですが、
魔神王の娘の登場人物が出ているので、そちらとリンクした人達の名前が出てきます。
コロンボの家のかみさんがって感じで、聞き流してもいいでしょうし、
ああ、そういう知り合いがいるのか、と魔神王の娘をプレイするのもお奨めです。
というか、そういう感じに繋げられるといいと思うので、
リリース文に繋がりがありますという一言があると、
新規プレイヤー獲得もできて、一石二鳥じゃないかと思いました(笑)。