シナリオ名 :コードスモチ〜幸星のポケモンHiME〜(4話まで)
製作者   :榊瑞葉さん
HP: 駄目猫の集会所(http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hykqg064)



1話
ヒキコモリでニートのやる夫が、とうとう愛想を尽かされて、
家から追い出されるという状況から始まります。まさしくやる夫、こうでなくては(褒め言葉)。
街でDQNに絡まれますが、登場したちゅるやさんに助けて貰います。
ちゅるやさんの性能がかなり良いので、DQNは楽々倒せます。
DQN達はポケモンなのですが、弱点や属性が細かく設定されているので、
これはちょくちょく出てくるんだろうなーと思いながらプレイしました。


戦闘後、行き場のないやる夫は、ちゅるやさんに拾われ、彼女の薦めでスモチ荘へ。
そこでは、管理人のお馴染みやらない夫が、迎えてくれます。
1話で大体空気が掴めました。この時点でわくわくします(笑)。


2話
やる夫の通っていたブリタニア学園では、こなた@らきすたやかがみ@らきすた達友人が、
その行方を心配しています。
スモチ荘のやる夫は、レジスチル達3人の先住者に挨拶にいきますが、
食べられそうになり(笑)、戦闘へ突入。


まったく歯が立たないので、左端まで正直に逃げることにします。
戦闘のバランスはシビアなのですが、スモークチーズを装備して、
逃げの一手で端っこまで行けば、なんとかなります。


登場した鶴屋さん(ちゅるやさんとは別人)の仲裁で、3人と取りあえず和解。


3話
やる夫の部屋の先住民が押し入れに置いていった鞄の中に、蒼星石が入っていました。
やる夫が蒼星石のゼンマイを巻きます(笑)。


バイト先のリアジューシネマの支配人、しんりゅうが変な問いかけをしてきました。
選択肢が出てきたので、どう答えようかと迷ったのですが、
バッドエンドと書かれていたのに惹かれて(笑)、
「別にどうも思いませんお(バッドエンド)」を選択。
本当にバッドエンドになった(笑)!


街に繰り出すと、1話のDQN達に遭遇。
ドラピオンや、駆けつけた蒼星石と供に戦うことになります。
ここで、やる夫が正式に、蒼星石のマスターに。


とりあえず、最初のシャークヴァンプはやる夫の黄金水で片付けて(笑)、
一体ずつ片付けて行きました。取りあえず、ドラピオンが射程がないのですが、
かなり強いので彼を突っ込ませておいて、やる夫と蒼星石はトドメを刺すように動かしてみました 。
蒼星石にペルソナのカッ!カットインが入っていて驚きました。


このお話から、インターミッションに鉄仮面商店(SHOP)と、
モンハンのモンスターと戦って、お金を稼ぐクエストが追加されます。



4話
グラハム・エーカーガンダムOOが、私立ブリタニア学園の教鞭をとっています。とってないけど(笑)。
彼に先生なんて務まるのだろうか。乙女さんもいましたし、とてもカオスな学校です。


幼女イルイに犯罪行為をしている変態に、かがみんが攻撃を。
変態の仲間であるナムカプの逢魔の牛頭が登場して、
こちらもこなたや竜宮レナひぐらしが登場し、
なおかつ喫茶店からグラハムが出てきました。
……あんた、生身で戦うのか!


あまりに空気を読まないグラハムですが、クリティカルしたら変態を一撃。
どうやら男性キャラ相手のハンター技能を持っている様子。これは凄い頼れる(笑)。
かがみんも、舞ーHIMEのエレメントを持っていて、チャイルドが呼べたりします。
……レナが……モコイさんを投げた(笑)!
こなたが……なんか、流派東方不敗を使ってる!
私もシナリオでカオスとかやりたい放題やってると言われますが、
ここまで色々とネタが詰まっていると、MR.オリバのように「嬉しくて嬉しくて……」と
思わずニヤニヤしながら、漏らしてしまいそうになります。
ぐ、グラハムにもカットインが……。どこまで力を入れているんだろう(笑)。


3話からそうなんですが、昼の笑っていいともっぽい番組は、司会者がムスカだったり、
ゲストで来た朝倉さんに、ジャイアンが呼ばれたりして、紅茶吹きました(笑)。
よっぴーがTVのアナウンサーとして登場したり、デミナンディの肉とか、
小ネタが色々と効いていて楽しめました。



総評
吹き出しや、AAを使った演出、インターミッションでモンハンのモンスターと戦えたり、
面白い演出だけでなく、遊べる部分も作ってあるのが好感持てます。


VIPにあるやる夫スレの空気感がすごく再現されているので、
あれがお好きな方にはとてもお奨めなシナリオです。
あの雰囲気やAAがお好きでない方でも、アイコン化されたやる夫や、
ちゅるやさんも可愛らしいので、そのうち馴れてくるかもしれません。