テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)


評価 10/10




古代ローマの建築技師ルシウス・モデストゥス。
物語の冒頭で発想が古いと切り捨てられ、リストラされた彼でしたが、
なんと現代の日本(風呂だけですが)にタイムスリップすることが出来るようになり、
現代の日本の風呂の知識を生かして、様々なものをローマ期に再現するという物語です。


どんな状況でも最先端で斬新極まりないと思う技術に驚愕し、
それを貪欲に、謙虚に吸収しようとするルシウス。
ある意味滑稽に映るほど生真面目で、まあその辺りが笑えるのですが、
冒頭でリストラされた彼が、皇帝に気に入られて(やや貞操の危機があるような気がするんですが)、
側近として風呂を作るまで行ったのですが、久々に帰還したローマでは妻が三行半叩きつけて出て行ってしまい……。
続きがどうなるか気になります(笑)。


単純に面白かったです。
私はもうこの世界には物語として、
大概の面白い事はやりつくされた、というような感があったのですが、
そんなことは、まったくなかったですね(笑)。
この発想はなかったという切り口、そして、面白い事と言うものはまだまだ眠っているものです。


取りあえず、フルーツ牛乳片手にお風呂で読んでみて下さい。
入浴がとても楽しくなると思います(笑)。
私も、ストリジルが欲しくなりましたよ。