シナリオ名 :SRC等身大問題集(〜20話まで)
製作者   :ツカバークさん (id:tukabark)
HP: グリーンフィールド(http://tukabark.hp.infoseek.co.jp/)



16話
とあるSPを使って、相手のユニットの動きを誘導することが必要なマップです。
けっこう便利で、使いでがあるSPなのですが、
最近はスペシャルパワー無効化などのステータスで、使用できないことがあったりします(笑)。


17話
みんなのお友達、メタルスライムさんの登場です。
経験値をがっぽりくれますが、ご存じのように魔法は効かないわ、
装甲は高いわでなかなか対処に困 るのですが……。SRCだと、意外に惜しくて取り逃すとか、ないんですよね。
運動性を思い切って、150とか255(笑)にしてしまうと、原作の当たらないイライラ感がでると思うんですが。
もっと言うと、運動性の高い列強キャラが集中使わないと当たらないくらいの。


18話
連続魔! FFで最もチートな能力と行っても、過言ではないでしょう。
私はFF6で、猛威を振るった記憶が色濃く残っています。
しかし、テイルズにしろ、FFにしろ、RPG系はバランスがいいですね。
使ってて、そう思います。


19話 20話
金ノ森さんのアイコンが超カコよくて、萌えます。得にルビカンテ様。
「回復してやろう・・・・」って来るかと思いましたが、そんなことはやっぱりありませんでした( 笑)。
この19話と20話は、版権MIDIを揃えていると、
懐かしい曲が流れて感動しますね。
制限ターン以内に敵を倒すという条件なのですが、
四天王であったり、ゼロムスであったり、一筋縄ではいかない連中ばかり。
持ってるSPや、特殊能力を活用して活路を拓くのがとても楽しかったですね。
久々に、FF4プレイしたくなりました。