ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ@銀河英雄伝説


前に描いたこの方はネタ的に非常に好きですが→


それとは別に、メルカッツ提督は、銀英伝世界でも一二を争う私の萌えキャラだったりします。
派手な所はないけれど、「堅実にして隙なく、常に理にかなう」用兵とか、溜まりません。
そんなメルカッツ提督は、艦載機による近接戦闘による強襲を得意としている辺りも、萌えポイントです。
アニメ版では、回廊の戦いにおいて、この戦術を見たファーレンハイトが、
「この戦法……メルカッツ提督か……。よろしい、本懐である」と言い放ち、
「さすがだな、ファーレンハイト。だが……」とファーレンハイトの旗艦が放つ波動砲にも動揺せず、
余裕たっぷりに呟く、メルカッツ提督が最高にかっこいいです。
取りあえず、未見の方は110話もあるシリーズですが、ご覧になってください。
……小説読む方が楽かもしれませんが(笑)。