シナリオ名 :「水無月京夜の冒険」
製作者   :alwさん
HP: 伯陽堂 http://homepage2.nifty.com/zhuang-zhou/




面白い立ち位置や、役割の隙間を丁寧に埋めるキャラクターを学園に投稿されている、
alwさんのシナリオです。
出だしの印象を、いい意味ですっぱりと裏切られて、
よくまとまっている良いシナリオだという印象を受けました。


三校同時の肝試し大会開催と、夏の風物詩的なイベントが行われて、
ほのぼのとしたシナリオかと思いきや、まさかの張間さん登場でドキリとします。
これ、ミスリードなのかなーと。
私は、張間さんが幽霊で、ひょーちゃんが出てきて、
樹海で成仏とかそういう話なのかと思っていました。


そこに一ひねり、二ひねりもある所が、正直、驚きました。
こうやって、扱う人によって、様々なIFが存在するのも、
シェアードワールドの魅力といえるのではないでしょうか。
しかし、ひょーちゃんと張間さんの二人は、けっこう取り上げられていて、
愛されているのが実にありがたいことです。


私は京夜にいい印象がないので、扱ってしまうと酷い事になりそうなので、
敢えて取り上げることをしていませんが、彼の才能と将来性を見据えた、
温かい作風に仕上がっています。


恐らくは林家豹司と張間藍の項目を知っていた方が、
楽しめるとは思うのですが、そこを知らなくても充分に楽しめる内容になっているのではないでしょうか。