:「トリスケリオン」(3話まで)

製作者   :まりもさん
HP: http://www.geocities.jp/marimosan_2012/



素材使用報告をしていただいたので、いいご縁だと思いプレイさせて頂きました。
まず、ファンタジー世界の構築が、非常に上手いと思いました。
TRPGを彷彿とさせるキャラメイクや、レッドブランチへの入隊(赤枝騎士団からですかね)。
発生するイベントも、分かり易くて戦闘も凝っています。
演出関係も、人形劇や小道具関係の細かいものから、
もっと大がかりなものまで丁寧に作ってあるのに非常に好感が持てます。


ストーリー展開も、少人数から始まって、徐々に増えていくので、
キャラクター関係が把握しやすく、情報も整理されているので、
ファンタジー物としては、とても完成度が高いと思います。
敢えて難点を……あげたくないですが、あげるとするなら、
ちょっと戦闘が最初から難しい事や、システム的な部分への慣れくらいでしょうか。
適当に戦闘してると、確実に負けます(笑)。
まあ、そこはチュートリアルが設置されているので、
そちらで慣れればいいかなーと思いますけれど。


一プレイヤーとしてはかなり楽しめたのですが、シナリオ作者としては、
「作るの大変そうだなぁw」という印象を受けました。
是非ともこのクオリティを保って、完結までこぎ着けて欲しいと思います。
応援してますよ。
あまり焦らず、じっくり作成してください。
一気にプレイしてしまいましたが、多分、何度かやり直すと思います(笑)。


最後に、タロットカードが表示されないエラーがありました。
bitmapフォルダを拝見すると綺麗な素材があるので、
できれば直して頂きたいのですが、
もしかするとwin7という、私の環境に依存する部分があるかもしれません。
確認できなかったら、気になさらないでください。
きっと、私よりできる人が解決策を教えてくれます(笑)。