:「Only-舞-Magica 」(11話・11話外伝)

製作者   :狼二世さん(id:ookamimisei)
HP: 世界図書館 http://ookami.fc2web.com/src/OMM.html



今回は満を持してまどかが魔法少女になるというお話で、
まどかマギカの原作を知っている方は、
心臓に冷たい汗が流れ落ちるのを感じるかもしれませんが、
その点は心配ご無用です。
ベホイミちゃんに出てくる謎生物さらまんだーとの契約で、
QBさん式魔法少女とは別系統の魔法少女として、
魔法少女まどかになったわけです。おお、ややこしい(笑)。
後のやりとりを見る限り、ベホイミちゃんの説得(物理)で、
意外にあっさり引き下がる辺り、単純に人間の心理を理解していないだけで、
説得(物理)が通用するなら、QBさんよりもやりやすい相手なのかもしれません。
知られてしまうと動物になるというペナルティも、
契約式で知られた瞬間に発動するものではなく、
さらまんだーの意志でなんとかなるようなので、
これはけっこうよいルートに進んだのかもしれないと感じました。


前後しますが、まどかが力を得たことや、
ゆまが戦う事に難色を示すベホイミちゃんと上条さん達の話会いのシーン。
仲間同士が意見を出し合って、妥協点を探るのは、
いい描写だと思いました。
私的にはノーマークの状態なら、巻き込まないことに全力を尽くすべきですが、
一旦敵にマークされた場合、なるべく集団行動を取った方がいいので、
今回はベホイミちゃんとは意見が異なってしまいましたが、
彼女の人柄が垣間見えて、いいエピソードだと思いました。
杏子ちゃんや、ゆまの去就をどうするのかそれ意外にも謎を踏まえつつ、次回へ。


外伝は朔夜の戦う理由について。
これを見る限り、上手くすれば味方にする事ができそうな感じですが、
彼女達の求める結果にたどり着く為のキーと、
望達の求める結果にたどり着く為のキーが、
別のもののよう気がします。
なおかつ、両方が一緒に存在することがなさそうなので、
一見状況は詰みのような気がしますが、世の中にはマスターキーってものがあるんです(笑)。
ただし、手に入れるのには困難が伴うでしょう。
この辺り、どう進展していくのか、ゆっくり見ていきたいと思います。


予告12話は、紅茶吹きました(笑)。そうきたか、そうきたのかと(笑)。