:「ストレンジャー 宵闇の消失」

製作者   :philoさん
HP: 伯陽堂 http://homepage2.nifty.com/zhuang-zhou/



philoさんが版権短編シナリオを作ったと聞いて、
PCがリカバリーからようやく復帰したので、プレイさせていただきました。


参戦作品
SRC学園
ダイの大冒険
とある魔術の禁書目録
東方project
ブギーポップは笑わない
魔界戦記ディスガイア
魔法少女まどか☆マギカ


懐かしいモノが多いですが、禁書や東方、まどかは最近の流行でもあるので、
その辺りはキャッチーなのではないでしょうか。
世界観はSRC学園を下地にしていますが、禁書の学園都市があり、
幻想郷が存在するようで、色々混ざっています。


ストーリーは、誘拐されたルーミア救出を依頼された河内惣一@SRC学園が、
霧間凪ブギーポップは笑わないと、佐倉杏子魔法少女まどか☆マギカと組んで、
事件を暴いていく筋立てになっています。
SRC学園シナリオでは、どちらかというと敵役というか、
主人公達の足を引っ張る側に回る河内が、
彼らしく振る舞いつつ事件を解決に導いて行く様が、
なかなか新鮮で楽しめました。


河内が非情ではないにしろ冷静で現実的な事を考えているのに対して、
杏子が、人情家であるので意見が対立してしまう部分があるのですが、
凪がそこを巧く繋いでくれている感じで、いいトリオが機能していると感じました。
伏線っぽいものもありましたし、裏で糸を引いている連中は逃げおおせたので、
続編も作れそうな雰囲気で終わっています。


この世界観で、色々シナリオが作れそうな感じだったので、
気が向いたら続き作る系短編としておいてもいいかなーと思いました(笑)。