オーガ、プクリポなど5つの種族がいて、それぞれの国で問題が起こっています。
そこでキーエムブレムというものを貰って、それを集めることでストーリーが次の段階へシフトしていきます。
このストーリーが、けっこういい話が揃っていて、先日のプクリポのストーリーは、
とてもいいお話だったのですが、ウェディという魚人のストーリーも、
これまた心温まる話で素晴らしかったです。
ソーミャという女の子が、ストーリーのキーなんですが、
彼女が助けられるだけでなく、自分で立ち上がって前に進もうと決意する辺り、
ドラクエの根底に流れる自立の姿勢と、それを暖かく見守る大人の(精神的にね)まなざしは、
やはりいいものだと改めて感心しました。


ウェディって、ちょっとビジュアル系のイケメンや美女が揃っていて、
男性のウェディが勘違いイケメン(実際イケメンなんですが)っぽい人がいたりして、
敬遠していたんですが、ヒューザーさんは外見も内面もイケメンすぎて、
ウェディへの親近感が一気に増しました。


このウェディのストーリーで、ボスがプリズニャンさんを召喚するんですが、
私はこのプリズニャンさんが大好きなので、倒したくありませんでした。
周辺のフィールドでも、倒さないようにわざわざ避けてきましたし。





なんか、ゴロゴロしてるんですよ、地面で。ぼーっとしてたり、可愛すぎる(笑)。
そんな私の考えがプリズニャンさんにも伝わったのか、
「プリズニャンはたのしそうにじゃれている!」
「プリズニャンはのんびり顔をあらっている!」
と、まったく戦闘に参加せず、ボスを倒してこのイベントはクリアとなりました。
ありがとう、プリズニャンさん。


余談ですが、このクエストで子猫が出てきて、その子を預かるんですが、
道具袋に入っちゃうんですよね(笑)。
どうぐ扱いなのか……なんてことと思ってたら、



あ、アイテム化されてる(笑)!!!
で、この子猫を使うと、子猫の様子を見ることが出来て、
大人しくしている様が見て取れます。
何気ないイベントで、気づかない方もいると思うのですが、
こういう細かい所に気遣いをしてくれるDQの精神は素晴らしいと感じました。
ところで、この子猫……カ○ン様ry