8/10




十兵衛登場! 十兵衛登場!! 十兵衛登場ッ!!!


嬉しくて三回言ってしまいました(笑)。
原作読んでるからいいんですが、これ、まったくの初見の人って、
十兵衛が出てくるまでは一体全体誰が主人公だろうと思って読んでいたんでしょうか。
映画も見たことがなくて、まったくの初見の方の感想を聞いてみたいです。
外見的には坊太郎がけっこう主人公っぽいですが、
如雲斎が内面描かれてたりするので、如雲斎主人公と思う人がいるんでしょうか(笑)。


今回、あの花地獄のようなシーンがあるわけですが、原作だとそれなりに描写されてたりします。
だから、あれをどうするのか、長々やってもだれるし、
うわぁ……ってだけの部分もあるので、今回の短縮された演出はとてもいいと感じました。
なにより、宝蔵院に好感を抱いていた私のショックがでかいというか。
生前、短気ではありますが、好漢であった彼が、
魔界転生後にあんな風に堕落してしまう辺り、知ってはいたのですが、
せがわ版宝蔵院の優しい笑顔が記憶に新しいので、胸に突き刺さるモノがあるというか。


田宮・木村・関口の三人がどうなるかは、原作読者はご存じのはずです。
実は私は彼らと魔界衆の戦いがけっこう好きで、
せがわ先生が同等の気持ちでいてくれたらなぁと思っています。
彼ら三人の剣豪が、魔界衆を追い詰めてくれれば、
その後の十兵衛が「どうやってこいつらに勝つんだろうか」という
ストーリーの緊迫感が嫌が応にも増すでしょうし。