:「ペルソナダンジョン」

製作者   :謎の男さん
HP: http://www14.atpages.jp/sissophora/perdan.html




ペルソナ3とペルソナ4のキャラクター中心のダンジョンシナリオがリリースされました。
早速プレイさせていただきましたが、細かい所でペルソナしてるなーという部分と、
女神転生の臭いがして非常に好感触でした。


まず、ペルソナしてる部分は、
敵を倒すとシャッフルタイム(原作お馴染みの戦闘後にカードを引いて様々な恩恵を受けるもの)や、
そのシャッフルタイムで拾ったペルソナなどを主人公達が装備できること。
あと、同じくシャッフルタイムで拾ったスキルを装備して、カスタマイズできるのも面白いです。
10階ごとに原作の仲間達が、仲間になっていってくれるのもよかったですね。


インターミッションでは親切に手持ちペルソナの閲覧や、
ペルソナ合成ができるシステムが積まれていて、意欲的な感じを受けました。
特にペルソナ合成は、もっと手持ちペルソナを増やせば色々楽しめそうで、
もうちょっと潜ってみようという気になります。


自動生成ダンジョンなので仕方ないんですが、マップが普通の迷路だけになって、
ちょっと単調な部分が出てきてしまうので、ダンジョンの体裁を崩さないで、
森とか海があるフロアを作っても面白いかも知れません。