■その1■
ファイアーエムブレム(以下FE)のシステムを下地に、
Tadauoquiさんがリリースされたシナリオ、エンシェントサーガ。
かなり手応えのある、手強いシミュレーションに仕上がっているので、
FEを知ってる方は勿論、ご存じない方もプレイされることをお奨めします。


FEは、FC版暗黒竜と光の剣からプレイしており、
SFC聖戦の系譜紋章の謎トラキアはもちろん、
GBA版の封印の剣烈火の剣まではプレイしています。
FC暗黒竜は狂的にやりこんだ口で、1面のボスにえんえんと弓で攻撃し、
ゴードンをLV15まであげ、3面のデビルマウンテンでハイマンの手斧で、
レナをLV20まであげるのは序の口。
ジェイガンなど、ステータスの上がりが悪いキャラも、
普通に育ててクリアするタイプのプレイヤーでした。


というわけで、エンシェントサーガも育ちの悪そうなキャラを育てていこうかと。
FEプレイヤーならプレイした瞬間に気づくと思います。
主人公アディーンの横にいる、白ヒゲのパラディン、ブレッツェン。
主人公と一緒に初期からいるパラディンで壮年のキャラは育たない。
それがFEの不文律です。実際、ブレッツェンも育たない感じではあります。
だが、これをご覧頂きたい。なんどか行ったテストプレイで、育つことを証明しています。

初期値


成長パターン1

↑守備力が上昇したパターンです。アーマーナイトクラスの守備力なので、やわな敵の攻撃では大したダメージを負いません。


成長パターン2

↑かなり魔防(魔法防御)が上昇したパターンです。敵のザコ魔道士の群に突っ込ませても傷一つおわずに戻って来ます。


本家FE同様、エンシェントサーガもランダムに能力値が成長するようになっています。
力50%とか、技10%とか。0でないのなら育つ余地がある。
なので、私のキャラ育て魂に火が付きました。
ブレッツェン叔父貴を育てねばッ!! 恐らくは育っても中盤くらいまでの活躍かもしれません。
ですが、序盤は本当に役に立つのです。魔法防御が高く、守備力も高く、速さもある。
守備力が高くても魔法防御が低く、魔法で死ぬユニットもいます。
魔法防御が高くても守備力が低く、斧で頭をカチ割られるキャラもいます。
叔父貴はその両者に対応できる。さらに、速い。
速さはFEで重要なエッセンスで、大きく上回ると二回攻撃ができます。
逆に大きく相手がこちらの速さを上回ると、二回殴られます。死ぬ。
というわけで、叔父貴の成長レポートと他のキャラ達も、
ネタが浮かんだら随時紹介していこうかと思います。


で、肝心の叔父貴なんですが、今回リリース分まででなんか、面白い事になってます。
叔父貴……力伸びるんですね( ´・ω・`)。
なんか、普通に一軍じゃない、このステータス(笑)?