:「テイルレッド対ネプテューヌ」

製作者   :tropicoさん(id:tropico)
HP: http://tropico.sakura.ne.jp/




俺ツイはアニメ見てたくらいで、ネプテューヌに至っては、
名前しか聞いたことがないわけですが、冒頭の虎の演出を見て、
「ああ、多分、そういうの大丈夫だ」と思ってプレイしました。
内容は非常に分かり易いクロスオーバー物で、
キャラクターが生き生きてしており、話数も4話なので綺麗にまとまっていて、
あんまり知らないキャラがいても気になりませんでした。
型月関係は知ってるキャラ出ててその辺りは分かりますが。
アイドルのランサーとかカレイドな人とか、ネコアルクなんかもちょろちょろしてましたし。


最初にちょっと触れましたが、画像演出が本当にびっくりします。
通常の背景表示が縦に揺れたり、横に揺れたり、
何かが表示されるのは序の口で、複数人の頭に吹き出しが出たり、
飛行する戦闘機から光が飛んでいった辺りで感嘆の声しか出ませんでした。
シナリオ作ってて、こういった画像演出ができたら分かり易いだろうな、
映えるだろうなという事がほとんどやってあって、非常に勉強になりました。


俺ツイの三人が変身する際のカットインは、演出もそうなのですが、
カットインの絵の枚数が多くて、単純にスゴイという気持ちと、
描くの大変だっただろうなぁ……( ´・ω・`)という気持ちが混ざってしまいました。
カットインの絵を生かす演出も素晴らしいので、一見の価値在りだと思います。


気軽にプレイ出来る短編で、演出も贅沢で楽しいストーリーなので、
お奨めできるシナリオだと思います。