ThirdWorld(第二部第1話)

製作者   :Shun・魂さん(id:shunsoul)
HP: http://www.geocities.jp/blaze969soul/src.html


遊戯ルートのエルデ編、なのはルートのファンダヴェーレ編が終わり、
メンバーが揃った上での最初の戦いが始まりました。
マリク達との戦いを潜り抜け、魔王サタンガンダムを倒し(?)、合流したメンバーは29人もいる大所帯。
敵の組織がまとまった一つの集団ではなくて、いくつかの集団が各々の思惑で動いているので、目の前の相手を倒した時には他の連中が目的を達成してたりするので、けっこう敵組織のタチが悪いです。
前回、囚われたメンバーが城から脱出するくだりで、ガラフから本田が魔銃貰ってちょっとホッとしました。
彼だけ延々と強者たち相手にエアガンと喧嘩殺法で戦ってきたので、
このままエアガンだけで最後まで戦うんだろうかとその雄度に敬服しそうになってましたw
エアガンは3Pなのでトドメとか削りにすごい役に立ってくれてたので、重宝していたのですが。


ビッグブリッジは全員の移動力が+2になってるので、兎に角渡りきることを考えていれば大変な事にはならないのですが、
後ろからトンベリ=サンが追いかけてくるのでモタモタしてるとやられてしまうのが怖かったですね。
近接系はいいのですが、魔法などで遠距離攻撃する味方は移動しないので、城之内が一回トンベリに刺されてやられてしまいました。


けっこう厳しい戦況であり、状況も辛い部分もあるのですが、
ギルガメッシュとエンキドゥが面白い連中なので、彼らに癒される部分もありました。
前回、己の力不足を悔いたアムロが修行に出て、僧侶ガンタンクも仲間から抜けてしまったので、ちょっと不安はあります。
アムロはパワーアップして戻って来るフラグではあるかなと思うのですが、ガンタンクの方はなにか危ない事が起こるのかなと。


今回、久々にプレイするに際して、セーブデータがPCクラッシュで消えていたので最初からプレイしなおしました。
そこで思うのは、やはり台詞が簡潔で明瞭でいいなぁと。私はけっこう長々と説明してしまうたちなので、少ない言葉で明瞭に状況を説明して物語を進めていく力があるのがいいなぁと。
あと、二つのルートに別れているので、遊戯ルートで起こった事件の裏で、なのはルートで誰が動いていたか、明確なのは助けに来たクルルを元気づけるなのはや、それを見送るケルガーなど物語に厚みを持たせられて効果的な表現だと感じました。


生活環境が変わるとやはり更新が難しくはなると思います。
気が向いた時にでも更新して貰えれば、ゆっくりプレイさせていただきますので、
無理せずシナリオ作成なさってください。