この星が平らなら〜二人出逢えてなかった〜♪

ループ

ループ

アニメ版ツバサの主題歌らしいのですが、そちらの方はまったく見てません(笑)。坂本真綾さんの曲は、シングル買わない流派東方不買である私も、必ず買ってます。アルバムも買っているので、収録されているから待てばいい、って話ではあるのですが、そこはそれ。待ちきれないというか…(笑)。子供の頃、欲しいモノが手に入らないと泣きじゃくる子供じゃありませんが、そんな感情が沸き立つというか、震えるぞハートな感じで私に「買え〜買え〜」と迫ってくるところがありまして(笑)。

「翼を下さい」をいまだに信奉している私としては、あの曲に含まれている飛翔感や爽快感を、テイストとして数多く含んでいる坂本さんの曲が、非常に好きなのですよね。特にこのループは、窓から星空を眺めながら、シャンペンティーのヴィンテージダージリンを一杯飲み干す時に最適の曲です(笑)。なんていうか、人間が有限と感覚的に捉えられる無限の中に放り込まれたような…(笑)。ま…感覚的な事を言葉にするのは、あまりよくないですね。陳腐になってしまいますから…。

余談ですが、基本的に私は男性ボーカルの歌はほとんど買いません。ヘッドホンでひたりながら聴きいる派の私としては、水木御大将や影山兄貴クラスのスピリットボイス&歌唱力じゃないと聴くに耐えません。ええ、男への評価辛いです。だから、申し訳ないのですが、最近のオレンジ◎レンジとかリップルス●ライムとか聞くと、頭痛くなってきます。I−podとか縁がないと思っていたのですが、騒音公害があまりにも多いので、それを遮断するために本気で購入を考えています(笑)。

ただ、歌唱力無くても声質がいい人の歌は、結構好きなんですよね。まあ、歌唱力無いとか言ってるので、具体名は避けておきますが…(笑)。変な例ですが、声優の若本さんや中田譲治さんくらいの深みと渋みのある声だったら、朗読とかずーっと飽きるまで、一日中聞いていたいのですよね。ああ…書いていてまとまりましたけど、つまり、声フェチなのですね、私は(笑)。