今日のガンダムビルダー

うわ…コストがかなり上の人と戦って、勝ったですよ(笑)。昨日の寒冷地に置いて、相手も私も鈍足で「誰か寒冷地MS持ってこいよ!」状態の醜態を晒した身としては、かなり嬉しいものです。

敵戦力
アイナ・サハリン アプサラス
ノリス・パッカード 高機動型ゲルググ ゲルググシールド ジャイアントバズ
アス マゼラアタック
艦長 デギン・ザビ
カスタム 伏兵

確認できた相手の戦力はこれだけなので、船長や他のカスタム等は不明なのですが、簡単に合計するとコスト985で、現在700の私と285ものコスト差があります。ちなみに私の方は、

リドリー戦力
隊長 サリー 強化炸裂弾 180mキャノン Gスカイイージー ジムキャノン
2番機 テキサン・ディミトリー 破壊へのカウントダウン Gスカイイージー レールキャノン E−Z8
艦長 ヘンケン・ベッケナー

の総コスト685。本当はビーム兵器を搭載する予定だったのですが、一個前がビームだったので実弾兵器を装備する番だったんです。

とりあえず対戦でジオンがマゼラアタックやザクタンクにキャリオカ・アスなどの低コストパイロットを乗せている場合、確実に伏兵(コストが最低のMSの能力が激増する)を発動させる目算ですのでまずそれを潰しました。で、その間に凄まじい速度でアプサラスⅢが側面へ回り込んできたので、機動重視で狙いをハズしてから実弾兵器で兎に角当てる攻撃をしかけ、カウントダウンを発動。ノリスは最後の一人になると、テンションMAXになるので、先に倒そうと思ったのですが、例によってゲルググシールドが強力な防御でこちらの実弾兵器を遮ります。ここでこちらの有利に働いてくれるのは、シールドを越えて攻撃できるジムキャノンの肩に搭載されたキャノン砲。これで、ノリスの耐久を極限まで減らしつつ、強力な格闘を誇るサリー(現在LV13。格闘・射撃多分20越えている)で殴って(笑)、ノリス撃沈。合間に一回、アプサラスⅢに母艦を急襲されましたが、ヘンケン艦長は私の期待を裏切らず、きっちり避けてくれました。
ここで、私に欲がでてきてしまいました。どうせなら、相手の母艦も落とそう、と。まあ、もうちょっと普通の地形ならそれが可能だったのかもしれませんが、ここはジャブロー地下基地。あまりにも入り組んだ建物と、側面からのデギン公王のミサイル攻撃が厄介で(笑)、早々にアイナを葬ることに決定。かなり格上の相手に勝てたことが、非常に嬉しかったですね。ただ、武装がビーム主体だったら、ゲルググシールド相手に苦戦することも無かったのですが。