[Fate/stay night]

ランサー兄貴があっさりと負けてしまったのは、ギルガメッシュが使った天の鎖(エルキドゥ)*1が兄貴にとって相性の悪い宝具のひとつだったからです。神性(どれだけ神様との交わりが深いか。神様の子供や子孫はこの数値が高い)がBランクと、今回の聖杯戦争において、バーサーカーヘラクレス(神性:A)に継ぐ高さゆえ、兄貴は強固に捕縛されてしまい、さらに兄貴が「この剣を使った相手には一度は敗北しないといけない」カラドボルグをギルガメッシュが取り出してしまったため、まあ、かくもあっさりと(笑)。そうでなくても、ギルガメッシュに勝つことは難しいのですが、あれが外であったなら兄貴が逃げ延びることができていたと信じています(笑)。しかし、あのシーンで、ギルガメッシュが、

「くだらぬ誓いを立てたものだな、ランサー?」
「そいつは…カラドボルグか! ちっ、そんなものまで持ってやがるのかよ、てめえ」

とか説明台詞をいれないと、どういう状況かまったくわからなかったので(笑)、そのあたりにご配慮いただけたらよかったのですが。

*1:捕縛した対象の神性が高ければ高いほど硬度を増す宝具で、数少ない対神兵装