[ゲヘナ〜アナスタシス〜瓦礫の都市の煌少女]

瓦礫の都市の煌少女―Replay:ゲヘナ アナスタシス (ジャイブTRPGシリーズ)

瓦礫の都市の煌少女―Replay:ゲヘナ アナスタシス (ジャイブTRPGシリーズ)

ぎぐるたんがGMを降りたので、ちょっと雰囲気が変わってしまうかと心配したのですが、そんなことはありませんでした。アラビアン微エロス風ファンタジーである、ゲヘナのワールドはまったく変容してはいませんでした(笑)。新しいルルブ*1アナスタシスのルールを盛り込んで、それを見せることを主にしているようですが、途中から普通にいつものゲヘナ・リプレイに戻っていますね。ただ、いつもと違うのは、ゲヘナのシステムをデザインしたデザイナーの田中氏がGMを務めている事から、戦闘のバランスやランダムの判定など、キャラメイキングから作ったプレイヤー客たーにはやや、厳しめのバランスがとられていましたね。いつものゲヘナらしく、娼館などで笑いをとる場面もありましたが(笑)、今回は主役っぽい位置にいるラシーダ(炎術師)が、謎の幼女を敵の魔の手から守るという、「王子様がお姫様を守る」という普遍的な物語の原型であるストーリー展開だったため、かなりわかりやすく、なおかつラシーダのキャラがたっていました(笑)。というか、なんか、SWリプレイのイリーナっぽい雰囲気なんですよねー(笑)。ちょっと不安がよぎった新シリーズですが、出だしとしては順調だったと思います。次巻が楽しみです(笑)。

*1:TRPGのルールブックのこと