[お・り・が・み 澱の神]

お・り・が・み 澱の神 (角川スニーカー文庫)

お・り・が・み 澱の神 (角川スニーカー文庫)

すばらしい大団円でした。絵柄とストーリーの軽い感じの展開から、誤解されがちですけれどかなりメランコリーでシリアスなストーリーを、あれだけ明るく能天気に、しかも破綻させずに進めているのはすばらしいことだといえます。私だったら同じ状況と同じキャラクターを用意しても、きっとありきたりな全滅エンドで全編暗い雲が立ち込めているような、単に悲惨な話にしかできないでしょう。でも、それをここまでまとめあげるというのは、まさしくこれが、小説家の力量なのだと関心ひとしきりでした。ただ、ひとつお話ではなくて別のところで難点をいえば、つながっているのはいいんです。先生のほかのお話とね。だけど、その小説が見つからないのは、角川さん、ちょいと考えてくれてもいーんじゃありませんでしょうか(笑)。販促のためにちょっと重版するとか、ね?