シナリオ名:《長門有希桂言葉
作者:M.MMさん


後悔することもありえない。私は……ここが好きだから
by 長門有希

艦隊戦シリーズでおなじみの、M.MMさんのシナリオです。
以前からシナリオはプレイさせて貰っていますけど、「タイトルのないシナリオ」や
大分古いけれど「暗黒戦争前夜」の雰囲気が好きでしたね。
長編やリレーの類もプレイさせていただいていますが、
短編を、精緻な銀細工のように仕上げられる手腕を持ってらっしゃる方、という印象があります。


起動してまず最初の衝撃は、あの方のご尊顔を拝した瞬間でしょうか。
私の大好きな、アニメ版ドラクエの大魔王バラモス様(CV.渡部猛氏)がっ!
ポジション的には、デスノートリュークなんでしょうが、細かい事情はいいです。
この時点で、私の視点はバラモス様のマッチョな肉体に注がれています(ゲーム中では見えませんが)。
既に、夜神月の事はどこか、事象地平の彼方へ飛んでいってしまっていますよ(笑)。
やはり、バラモス様は格好いい。この格調高く気品溢れる、悪のカリスマが私を捕らえて話しません。


このままではバラモス様語りに終始してしまいそうなので、話をシナリオに戻します。
ストーリー事態はハルヒ原作の「射手座の日」をベースに、夜神月の張り巡らせた涼宮ハルヒ暗殺計画の下、
SOS団vs夜神月+愉快な女たちとのゲーム内戦闘(ここでハルヒが倒されると本当に死ぬ仕掛けがされている)とな

ってます。
三人の愉快な女の子たちの内訳は、言葉と水銀橙先生は知っていますが、もう一人の子は多分、
ひぐらしのなくころ」に登場する女の子なんだろうなー程度の知識しかありません。
戦闘は、長門有希がチートして、レベルが上がったりランクが上昇し、果てはSPまで回復してくれるので、
とても楽に済みます。
攻撃イベントも、キョンvs月は、なんか燃えるものがありましたね。
ラストの長門と月がすれ違うシーンは、ああいう演出が大好きなのでわくわくしながら眺めていました。
やはり、長門は可愛いなぁ…と。


立ち位置的に無理なのは重々承知していますが、ひとつだけ言わせてください。
先生──私はマッチョ・バラモス様と戦いたかったんです(笑)!!
それがあれば、完璧でした。そう、「完璧(パーフェクト)だ、ウォルター」と言ってしまうほどに。


恐らく、プレイされた方は同じ感想を抱かれるかと思いますが、
私も「長門有希桂言葉」より、「長門有希夜神月」だったなーという印象を受けました。
ただ、作者さんもその突込みを待っているというか、分かっていて尚、
Nice boat.インパクトを考えて、こういった題名をつけられたのではないかと推察します。
マイナーに投稿されたカットインに、触発されて作られたと書いてありましたし。

今度はバラモス様が、そのマッチョボディを遺憾なく発揮してくれるシナリオを楽しみにしています(笑)。
最後に、私の拙いアイコンを使っていただき、ありがとうございました。