シナリオ名:1to6no
作者:kokesiki(id:kokesiki)さん


昨日はお楽しみでしたね!
by ゼロシー


現在三つのお話があって、選択して好きな所から始められるようになっています。
うん…セオリーで、一番上からやってみましょうか。ということで、夕暮朝顔編からスタートします。


夕暮朝顔
ネトゲ中毒の朝顔さんを主人公とした話です。
会話が軽快なのはいい感じですね。日常生活書けない、殺伐とした私としては、羨ましいです。
しかし、朝顔さんって、人見知りという話ですが、とても饒舌だったりします。
これは、きっと本人が思い込んでいるだけなのかもしれませんね。
偶然入った喫茶店で、成り行きにまかせてバイトをすることに。
ああ、このマスターは見たことがあります。良い人ですね、ヒロさん。
その帰り道、不良の皆さんに襲われて、戦闘に突入。


朝顔さんが攻撃するとイベントが発生して、魔法を使ったことにみんな驚きます。
…おお、こういう能力なのか、彼女は(笑)。
戦闘は柊拓海君のカウンター技や、妹ちゃんの回復アビリティである応急処置。
それに、朝顔さんの魔法で、ガンガン押していけます。
そして、冒頭に登場したスフェラ先生が、応援に。
おお…鉄砲だ。登場した場所から、ヤンキーの皆さんを狙い撃てます。
なんて、頼もしい(笑)。ヤンキーのタイヤも迎撃する男前っぷりです。愛してる、先生!
難易度自体は高くないので、好きなキャラで押していけるので楽しいかもしれません。
ああ、柊妹ちゃんは前線に立たせてはいけませんよ。彼女、装甲500ですから(笑)。


戦闘後、居酒屋で先生たちとヒロさんが同窓会を開いています。
ヒロさんやスフェラ先生の用事っていうのは、この事だったのか(笑)。
同窓会っていいですよね。みんな、すっかり変貌していて。ああ、懐かしい。


同じクラスだった柊兄妹(辞典を読むと血の繋がらない兄妹)とうちとけた、朝顔さん。
選択肢の一番上にあったストーリーなので選んだのですが、
全体の導入になっているのかなーという印象をうけました。



「深紅の瞳 高見沢秀一編」
朝顔さんが登場して、さっそく不良に絡まれています。やはり彼女が主役なんだな。
柊兄が助けてくれるのかなーと思ったら、高見沢君登場。
不良をみっくみくにしてくれたようです。
教室では、厳しい環境で育ったようで、隙のない威圧的オーラを放つ高見沢君に、
人見知りの激しい朝顔さんが話しかけられない様子。むぅ(笑)。
確か、190cm越えた大男だったからなぁ、普通におっかないや、高見沢君。
けど、この後で、小動物が好きとか、そういうエピソードが語られると期待しておきます。


帰宅した朝顔さんを、同じクラスの放課さんと柊妹ちゃんが誘いに来ます。
「タコ公園の観察にいきましょう!」…え? 確かあそこは設定で、不良の溜まり場になっているはず。
これは、戦闘が発生するに違いない(笑)。
…と、公園で矢部さんに遭遇。ちょっと、まさか今回は彼が敵か(笑)!?
そう思わせつつ、哀しく矢部さんはスルー…(泣)。さようなら、矢部さん。
その後、ジェルと戦っている所にするくくん(in 高見沢君)登場。
会話からすると、くじ引きで試験運用を任されたようです。
戦闘は、その後変質者ドリーム・ツヴァイや、刹木さんの味方増援などイベントが続きます。
高見沢君が、めっさ強いので彼だけでなんとかなりますが、
ただ、ドリーム・ツヴァイの反射が結構怖いので、これで味方が倒されないことを祈りましょう。


エピローグでは、高見沢君がくじ引きの裏を知ることに(笑)。
放課さんが語っていた千葉先輩登場。あ、3−2で見たことあるや、彼女。
って、あんたパンチラ写真を撮っていたのかよ(笑)!!
お約束として、千葉先輩はぼこられたようです。
最後に、するくくんが変質者を倒したという事が、校内新聞に張られていました。
その後、するくくんを見つめる高見沢君が、なにやら可愛らしかったです。
小動物エピはなかったものの、彼の厳しい印象が少しやわらかくなりましたね。


しかし、矢部さんはスルーか…さよなら、矢部さん…フォーエバー(笑)。


「天と地のモンスターデート 町野弘樹編」

konnpasuさんのシナリオで拝見した町野君。確か、彼はモンスターが嫌いだったはず。
となると、それ絡みで事件が展開するのかーという事前妄想を抱きつつ、プレイを開始します。
おお、なんか冒頭から町野君の独白が。……あれ? 誰に喋っているんだろう(笑)。
この独白は、()で括ってあげた方がいいんじゃないかなーと思ったりします。
え? ゼロシーさんとユカさんはモンスターなのか。
私的には、可愛いからいいじゃないかの一言で方がついてしまいますね(笑)。
あ、そしてミルフィさんも登場。また、苛められるんだろうか(笑)。


この話から、黒字に白い文字の場所表示じゃなくて、背景画像と場所を現す文字表記になっています。
…むぅ、格好いいんで、他のストーリーにも適用して欲しかったところですかね。
あれ、ルフィーナさん、ゼロシーさん、ユカさん、ミルフィさんと荷物もちの町野君。
おい、これって、町野君ハーレムじゃないか(笑)。ギギギ…悔しい、悔しい喃(のう)!!
そして登場する柊兄さん。
なんと、柊兄さんは、妹ちゃんだけでなく、藤咲さんからも好意を抱かれている様子。
ふぉぉぉぉぉぉぉっ! 悔しい、悔しい喃(笑)!
…この展開って、もしやあの漢たちが登場するのでは…。
と思ったらやっぱり恋者たちが来た(笑)。期待を裏切らない展開が実にいいです。


戦闘はとてもやりやすいです。気に入ったキャラクターで陣形を組んで戦ってください。
多分、負けることはないと思います。
これ、恋者たちにHP増加アイテムか、赤恋者にボスランクつけてあげてもいいかもしれませんね。


そして、戦闘後、町野君がお持ち帰り!? 泊めるだとぅ!?
……やべぇ、すげー気になります。何があったんだ、町野君。
しかし、嬉しそうなゼロシーさんの顔を見る限り、町野君は大人の階段を登ったと解釈しておきます。
嗚呼…世界から魔法使い候補が、また一人消えた…(泣)。


誤字報告が幾つかあります。

・夕暮朝顔

スフェラ「気味の補修は決定したから」→「君の補修は決定したから」


夕暮朝顔「ヒロさん…それ…フォローになっていませんでよ」→「略)なっていませんよ」
これは、もしかすると意図的な口調なのかもしれないので、誤字かどうか微妙なところです。


オールドヤンキー「この際の落とし前は付けさせてもらうぜ!」→「この前の落とし前はつけさせてもらうぜ!」


スフェラ「もうにどど無関係な人間に手出しはしないと約束するか?」→「もう二度と無関係な人間に手出しはしないと〜」


・深紅の瞳 高見沢秀一編

朝顔「その好きに逃げ出したんだ」→「その隙に逃げ出したんだ」


刹木「長年の環境で生きていたら自然に身についたようでな」→「長年、過酷な環境で生活してたから、自然に身についたようでな」 
左の文だと、どんな環境か書いてなくて、ちょっと分かりづらい気がします。
なんでもいいんで、どういう環境か示してあげるといいんじゃないかと。


刹木「後ろに何時奴がどうも邪魔なんだけど…」→「後ろにいる奴がどうも邪魔なんだけど…」


・天と地のモンスターデート 町野弘樹編

「誰もデートなんて一言も言っていないのに〜」
話の流れから、柊妹さんの台詞だと思うのですが、パイロット画像が町野君になってます。
Talk 柊玲菜(ほえ? となっていたので、カッコの対応がとれてないのが原因だと思います。


ユカ「私たちの中がものすっごく羨ましく嫉妬してその仲をぶっ壊すためにやってきたと」

「私たちの仲〜」


町野「一緒に止まるって一体いつから!」→「一緒に泊まるって一体いつから!」


ユカ「みんなで今日止まらない?」→「みんなで今日泊まらない?」


総評:
全体的に、暖かな話作りに好感が持てます。学園生活楽しいなーという感じで。
ああ、私もこういう感じの話が書ければなぁ…( TДT)。
辞典のミルフィの項目に、「ひぎぃ」なんてさせないって書いてあって、
思わずkokesikiさんの、男気と優しさに目頭が熱くなってしまいました。
話が朝顔さんを中心に、1−6で纏まっているので、
連続したストーリーでもいいんじゃないかなーという印象を受けました。
どこからでも好きなお話が選べるという、発想自体はとても面白いのですけどね。
後、辞典が最初から全員見られてしまうので、そのお話が終わったら見られるように、
変数で指定していただけると、ネタバレがなくていいと思います。
1−6のクラス名簿を見ると、まだ登場していない生徒が多くいますので、
これからの展開を楽しみにしています。シナリオ作成頑張ってください。