シナリオ名:-THE RIDER HEAVEN-
作者:エグゼさん

・スタートEVE

第0話というか主人公、火穂少年とヒロインっぽいほのかさんの出会いが描かれています。
緊迫感と謎を孕んだOPがいい感じです。BGMも実に格好いい。
月面でロボット?もしくは、題名から鑑みると、人造人間?が戦っています。
こういう出だしは大好物ですね。場所表示もスマートで素敵です。
いいなぁ、ちょっと使いたい(笑)。


なんか、女の子が悪い男に捕まって、もーあれやこれやされる勢いのところ、
とても可愛い感じの男の子が助けに来てくれたわけです。
最初の少女が主役かと思っていたのですが、どうやら火穂というこの子が主役のようです。
このほのかさん、こうやって悪い男たちに連れてこられること、すでに7回。
なんか、慣れていて諦め風味です。……あの悪い人たち、エロス企んでいましたよね。
そういうイベントが7回。つまり、浅上藤乃んですか(by 空の境界)!?
むぅ…いきなり重い雲が立ち込めてきた。
だが、その心の傷は、きっと火穂君が癒してくれるに違いないと信じよう。


・第一話
…ハッ!? なんか、猫っぽい人が。又五郎さん、喋りが紳士的で素敵です。
予告に登場した、胡散臭くて怪しい博士が私好みでした(笑)。
そして、いきなり前回の悪い男の一人に捕まるほのかさん。いやはや、執念深いなぁ。
ほのかさんは、火穂君と同じクラスの生徒で、どうやら登校拒否をしているご様子。
そのせいで、前回顔をあわせても、わからなかったのでしょうね。
しかし、彼女が登校拒否をするきっかけになった、ある事件って…なんだろう?
この後、選択肢が出てきて、行動を選択することに。
これは、後の展開に影響するのかな。「昨日の出来事を思い出してみる」を選びます。
ああ、なんかこのいい感じの回想からして、こっちが正解かな(笑)。


むぅ…公園にいるはずのほのかさんも悪い男も、ユニット表示されませんね。
一貫して、戦闘に不参加の人たちは、表示しないというポリシーなんだろうか。
気になったけど、そういう方針なら気にしないでおこう。
私はユニットアイコン描きなんで、やっぱり一番それが気になったりするんですよ。


そして、戦闘。作戦目的の表示がなんか、凝ってる。いいなぁ、これ(笑)。
増援とかありますけど、無消費射程2武装とかあるので、楽勝です。


戦闘後、隠れていたほのかさんと、戦闘による疲労で倒れてしまった火穂君との会話。
ああ、いいなぁ。ボーイ・ミーツ・ガールだなぁ。
やっぱり、少年が戦う最大の、そして譲れない理由は女の子を助ける為ですよね。


妙に変わった名前のクラスメイトの皆さんは、何かの企画で募集された人たちだと、
インターミッションでライダー兄さんがおっしゃっていました。
ふむ、覚えておきましょう。


*気になった点
エピローグでBGMが指定されていないせいか、デフォルトBGMがなっていました。
そういう趣向ならいいのですが、これまで格好いいBGMが流れていたので、
何かMIDIを指定して頂きたいと思いました。


・第二話
冒頭でイケメンの博士がなにやら謎の集団と争っています。
恐らく、ストーリーのキーになる事を話しているようですね。こういう謎めいた会話は大好きです。
そして…まさか、博士が変身するとは。自分も改造するなんて、素晴らしい科学者だ(笑)!


久しぶりに登校するほのかさん。それを暖かく迎えてくれる、クラスメイト。
ああ…人間ってだから、素晴らしいなぁ。なんていうか、この優しさに実に癒されます。
公園で、冒頭の博士と又五郎さんがこれまた謎の会話を。
どうやら、顔見知りらしいですが、「憤怒」とか「暴食」という言葉が飛び交っています。
…これは、きっと7つの大罪の名を冠した敵がいるんだろうなーと妄想しつつ先へ。
そして、この後も選択肢が。よし、ここはほのかさん一筋に行こう。
ということで、私は「三沢さんの事が気になる、だから断ろう」を選びます。


戦闘は治安維持部隊という、なにやら重武装の胡散臭い人たちが出てきます。
と、そこに又三郎さんが登場。おお、貴方戦えたんですか、っていうか強いぞ(笑)。
全滅させないで隊長を狙えという人道的な事を、又三郎さんは言ってくれます。
ただ、作戦目的を見ると、全滅させても問題ないようなので、
隊長機を最後に撃破することで、経験値と資金をゲット。
…うむ、後の会話でも特に問題にはなっていない。よし。


戦闘前の会話で、ちょっとほのかさんとギクシャクしてしまった火穂君。
なにやら落ち込んでいます。
けど、ほのかさんのからの電話で一気に元気に。
こういう何気ない、甘酸っぱいやり取りはいいですね。
最後の火穂君の独白を聞く限り、2話までは仕込み段階のようです。


総評:
謎めいた組織や、変身する力。
それを軸にして、少女を守るために戦う少年。とても、私好みのキーワードが並びます。
これからの展開を予感させる、2話最後の下りもいい感じです。
選択肢システムがなかなか手が込んでいて、よかったように思えます。
1話はフラグ関係だろうかと思うのですが、
2話では戦闘が変わってきますので(男友達についていくとそちらで治安維持部隊と戦います)、
手間が掛かることに骨惜しみせずに取り組んでらっしゃる姿勢は、素晴らしいですね。
オリジナルライダーは、とても貴重なので、続きに期待してます。


削除しましたけど、10月11日にDLしたシナリオには、Thumbs.dbファイルが入ってます。
Thumbs.dbファイルは無駄に容量かさんでしまいますし、
意味の無いファイルが同梱されているのはあまりよろしくないので、
Thumbs.dbファイル削除後に、WINDOWSの設定を弄って、
生成されないようにしてからリリースされた方がよろしいかとお思います。