シナリオ名:スーパーロボット大戦FsN 4話まで
作者:榊瑞葉さん(http://blogs.yahoo.co.jp/sakakimizuha)
以前リリースされた、「魔法少女カレイドルビー・読み切り版」が面白かったので、
どういう風にスパロボシナリオを料理されているか楽しみで、プレイしてみました。

このシナリオの参戦作品は、以下の通りです。

【参戦作品】
・巨大ロボットヒーローラジオアニメーション 強いロボ
神魂合体ゴーダンナー!!
バンプレストオリジナル(F、α)
・魔神竜バリオン
PRINCESS WALTZ
マブラヴALTERNATIVE
・Feel so nice(オリジナル)

私の知っている原作は…、
神魂合体ゴーダンナー!!
バンプレストオリジナル(F、α)
・魔神竜バリオン
この三つだけです。というか、バリオン出るのが、ちょっと楽しみで(笑)。
私の知っている範囲では、見かけた事がないものですから。
とりあえず、アスカやバリオン等、黒岩先生作品を打ち切りにし続けたジャンプ編集部に呪あれ!
そんなことしてるから、今の惨状があるのだよ…とまぁ、
ジャンプ批判はここまでで本編に移ります。


・第一話
主人公のオリジナルキャラクターであるところの、高原希望さんは、
部活ファイトという、ロボットを使ったスポーツで、
優秀な成績を収めているというか、不良たちをやっつけて、
彼らに好かれているほどの腕前のようです。
お約束に則って、アクシデントから彼女が主人公機に乗ることになります。
いきなり歩いている、何の知識もない子供がロボットに乗るより、
前述の部活ファイトのくだりがあるせいで、
彼女がロボットを動かす辺りに説得力がでてきます。
さらに、冒頭でも、ロボットを作った財閥のお兄さんが、
彼女をスカウトするような話もしていますし。
どこかで見たような刑事二人も、なんか楽しいです。
というか、あのアイコン見たら、やってみたいネタですよね(笑)。


滑り出しなんですが、欲を言えば、今の第一話の前に、
まるまる一話使って、世界の説明と、
部活ファイトというものを見たかったと思いました。
宇宙暗黒大魔神皇帝軍やら、攻めてきている連中がいるので、
学校で「○○の基地が攻撃されたんだってよ!」「ここも疎開しなきゃいけないのかなぁ」
というような会話をするだけで、戦争の状況がわかりますし(こんな暗い話にすることはありませんが)。
それに、お姉さんはインターミッションでたくさん出てきますが、
本編では過去の回想で一言しゃべるだけです。
ここでも、「部活ファイトなんて危ないじゃない!」っていうような会話があれば、
お姉さんとの距離感も分かってよかったのではと思います。
部活ファイトで不良三人と戦っていれば、
プレイヤーが希望という彼女の強さや性格を知った上で、
第一話のヴァル=ガイン乗り込みというイベントが、
もっと盛り上がったかと思うのです。
まぁ、スパロボ物だと、そこまで掘り下げるのは面倒かもしれませんが…。


第二話
イルムやリンが出てきました。
相変わらずの矢○刑事たちが楽しいというか。
ボーナス条件はちょい頑張ればとれるという、適切な難易度。
この二話にかかわらず、一話もいい難易度なので、
この辺りは見習いたいものです。私はどうも、戦闘作るの下手なので(笑)。


第三話
バリオン登場ッ!! 竜樹のイベントの下りは、
原作再現されていて、アリスの登場もニヤニヤしながら見ていました。
はぁ…なんでジャンプ編集部は無能なんだ。
黒岩先生は、あの頃ちゃんと書かせて上げれば、今のような事に…( TДT)。
それはおいておいて、バリオン動かせただけで、すごく満足でした。
リリアーナという子は知らない作品の登場人物でしたが、
辞典を見て理解。まさか、水鉄砲をロボットにするとは…。
その発想はなかったので、単純にすごいと思いました(笑)。


第四話
冒頭の会話、
ガステール元艦長のセリフ「よく来てくれたな、イルガルト」は
「イルムガルト」じゃないかなと。
今回は顔だけ知っているマブラヴのキャラが登場。
これは…困った…(笑)。名前が読めない(笑)。
とりあえず、ちらっと羅列された名前の鎧衣は「がいい」、
シュッツバルトに乗ってる負傷した女の子は「きぶいん」さんとしておこう。
で、きぶいんさんは、とても偉い人らしく、
増援が来て収容された時に、「なんでこの国の一番偉い人が〜」
というような事を話していたのが、印象的でした。
…日本は変わったんだなぁ。あのきぶいんさんが、旗振って、
「お国の為に死んでください」って言ったら、喜んで死ぬんじゃなかろうか(笑)。
それはともかく、三話で出番のなかった希望ちゃんたちも戦艦から出撃し、
初の大人数戦闘で実に面白かったです。
ああ、こういう色々な性能のロボットを操るのって、楽しいなぁ。


面倒だと思うのですが、一つ注文があります。
四話だけではないのですが、アイテム持ってる敵が、
分かるようになっているとありがたいかと。
アイテム持ってますと特殊能力欄に表示されるアイテムを持たせるだけでいいので。
これって、ちょっと面倒ですが、利点があります。
なにかといえば、そのユニットを遠くや、倒しづらい場所に置けば、
アイテム目当てのプレイヤーを誘導できる=プレイヤーの動きを限定できるのです。
だから、それと交戦したら、増援がでるようなイベントとか、
プレイヤーの欲を利用した戦闘のバリエーションができるんじゃないでしょうか。
隠しておくことに理由があるなら、この意見は気になさらないで下さい。


総評:
お話もシンプルに分かりやすい感じでとてもいいんじゃないかと。
全体的な部分は、まだまだ4話ですし、動いてないので、
その辺りは評価できませんけれども。
実は私、いきなり民間人がロボット乗るの大嫌いだったりします(笑)。
けど、このシナリオでは、部活ファイトという前提があるので、
その辺りで、プレイヤーを上手く納得させられるのではないでしょうか。


ところで、原作知らないせいか、まったく読めない漢字の人たちがでてきてるので、
その辺りは登場時に読み仮名ついてるとありがたいかと思うわけです。
鎧衣という名前は4話終わるまで、ずーっと「ガイイ」という格好いい感じで読んでいたので(笑)。
調べたら、「よろい」という読み方でびっくり。
彩峰彗(あやみね・けい)と煌武院悠陽(こうぶいん ・ゆうひ)という二人の子も、
ずっと読み仮名が分からないという事に。辞典を見ればわかるかなーと思ったら、そちらにも書いて無くて(笑)。
できれば、辞典に読み仮名をつけて欲しいです。お手数かもしれませんがお願いします。
後、Src.iniの項目は、[BGM]以下だけでいいと思います。
長丁場になるとは思いますが、更新楽しみにしてますので、頑張ってください。