和光さん(id:wakou)からバトンが来ました。
さくっと答えてみます。さくっと答えないと、恐ろしく長文になりそうで(笑)。



SRCは好きですか?


とてもとてもとても好きなときは何て言えばいいんだ?
やっぱり好きの一言だよなって感じで(笑)。


SRCはプレイする派、製作する派、アイコン作る派?


プレイしますし、シナリオ作りますし、アイコンも作ります。
MIDIとかインクルは、その道の求道者の方に頼りっきりです(笑)。


★今までプレイしたSRCシナリオで、自分の好きなキャラクターを10人挙げて下さい


どなたもオリをあげているので、その流れに反逆してみます。


ガンキャノン@SDガンダム外伝
サザビーも格好いいですし、ゲルググもギャンも好きです。
ジオングも捨てがたいのですが、ガンキャノンには友達になりたいと思わせる所があって、
そういうキャラクターの描き方ができることに衝撃を受けたので。


仮面ライダーシザース@とびらのむこうに
私もやりたかったんです、須藤刑事を味方で使うの(笑)!
ただ、やっぱりこのシナリオで動いているのを見て、
この使い方は上手いなーと素直に脱帽しました。続きは…難しいんでしょうかね。


・ランス@シミュレーションRPG大戦
現在のランスは、ひねくれているけどいい奴なのですが、
初期の悪いランスを彷彿とさせつつ、ルートによっては…。
という所に心動かされました。続き楽しみにしてます。


柏木耕一@LastSummer
どうも暗めな雰囲気だと思っていたら、梓や楓が死んでいて、
千鶴が捕らわれているという厳しい展開。
多作品共闘の上でのIFの可能性を見せてくれました。


・アルファさん@PTAにようこそ!
最初の登場から、正体判明、そして──。
で、ラストシーンでの、あの台詞。
あのラストはやられたなーと。
EDの締め方としては、一度やってみたい手法だと思いました。


・蝶野攻爵@聖闘士錬金ライドの拳2世地球の燃え尽き静止する日
物語前半の裏主人公と言っても、過言ではないでしょう。


・アバン・デ・ジニュアールIII世@人魔戦線
外伝のそれも回想に登場しただけですが、
アバン先生らしさが出ていて、その存在感に舌を巻きました。


ただ、私もオリで好きなキャラはいるので、何人か。


・ディザスたん@勇者聖凰ブレイガード
萌えるでしょう(笑)。
ライバルを魅力的に描くのは難しいので、参考にしたいと思っています。


・有島宗太郎@少年と定規とSRC
甘いけれどそれを貫く希望をもった少年だと思う。
少年の成長を信じられなくなった私にとって、
それをお話として描けるのは素晴らしいなーと再認識させてくれました。


・ナタリー・スフォル@Last Spell
復活を願って。ラントナック兄貴たちも好きですが(笑)。



〜閑話〜


・版権、オリ問わず私が嫌いなキャラクターについて。
なんというか、人を小馬鹿にしたキャラでしょうか。
ハガレンだとエンヴィーとか。まあ、彼はそういう立ち位置なんだと思いますけど。
あと、クールとか言いつつ、例によって小馬鹿にした感じのキャラ。
まともにお話につきあったのに、そういう態度だと、どうも徒労に襲われて。
忌憚無くいうと、吐き気を催します。


★今までプレイしたSRCシナリオで、自分が気に入ったシナリオを5つ挙げて下さい


・SDガンダム外伝
・シミュレーションRPG大戦
・勇者聖凰ブレイガード
・とびらのむこうに
・人魔戦線


★あなたが尊敬するSRC関係者を一人挙げて下さい


尊敬する人は沢山いるんです。
ただ、現時点であげるなら、面識はありませんが、レックーさん。
ライブ・ア・ライブのデータ討議を、1年以上行われていて、
素直に頭が下がります。


★今までプレイしたSRCシナリオで。自分の心に残った台詞をいくつか挙げて下さい


難しいですね。日によって変わるかも。


★これからもSRCを続けますか?


シナリオをかかえている以上は続けますね。
私のシナリオ屋としてのウリが、取りあえず手がけた物は投げ出さないという、
キチガイじみた執念だけですから。
だから、もしも、投げ出すことがあるとしたら、
リドリーは死んだと思って下さい(笑)。


★最後にバトンを送る人を3名指定して下さい

WIZARDさん(id:rolea)
ないんさん(http://nk9.blog80.fc2.com/)
もう一本は、誰が貰ってて誰が貰ってないかわからないんで(笑)、
置いておきます。必要な方はお持ち下さい…≡ω≡.


書き上げて思ったんですが、その日の気分とか、
最近プレイしたシナリオなんかで、
すごく変わってしまうと思いますね、これは。
書き終わった直後なのに、
今だと他にも作品が思い浮かびますし。