シナリオ名 :踊れよ、仮面
製作者   :俳諧さん(id:haikai-mizubasyou)
HP    :『俳諧四十二号室』http://d.hatena.ne.jp/haikai-mizubasyou/

あまりネタバレしてないと思いますが、
ネタバレが嫌いな方は読まれない方がよろしいかと。



俳諧さんには、私の投稿したキャラクターである江藤宗司を、
シナリオでよく主人公として使って頂いて、とてもありがたく思っています。
自分のキャラクターは自分が一番上手く使えるんだ、的な部分もありますが、
こういう自分の想定外の部分で、自分では思いつかない動かし方をしていただけると、
まさに目から鱗が落ちるという感じで、とても嬉しい部分があります。
学園コンペの第一回にマイヤーさんに使って頂いた時も思いましたが、
私の思いつかない側面からの使い方をしていただいて、
本当にありがたいという言葉しかありません。
できれば、私も使っているキャラクターの作者の方々に、
そう思って頂ければ、と思って学園シナリオを作っています。


江藤教授が過去に起きた事件に巻き込まれ、それを解決(?)して
いく形の話になっています。リリース直後なのでネタバレは避けました(笑)。


実は以前、テストプレイをさせていただいたときは、
ノーマルエンドのみだったのですが、
分岐が出来たというお話を聞いていたので、
そちらへ行けるといいなーと思いつつ、プレイ開始。


…あら。細部変わっていますけど、ノーマルエンドっぽいです。
ただ、トゥルーエンドがあったとして、そちらへ行っても、
完全に救われる感じのエンディングにはならないでしょうが……。


…あ、いけました(笑)。
ノーマルエンドもハッピーではないのですが、出だしからの雰囲気に似つかわしい、
ものになっているのですが、トゥルーエンドはその雰囲気を出しつつも、
幾分かは救われるエンディングになっています。


リリース文で、後味が悪いとなっていますが、
プレイした瞬間からこれはサスペンスだという印象が前面に出てきているので、
私はそれほど後味が悪い感じにはなっていないと思います。
ノーマルエンドはゴルーガをうまく生かした形になっていますし、
トゥルーエンドはノーマルエンドを踏まえた上で、
いくつかの謎を解いてくれて、なおかつそのテイストを損なわない方向での、
エンディングになっています。


もぐらさんや紅蓮の桜さんは、
私と似たベクトルと属性だと勝手に思っているのですが、
俳諧さんは私には無いエッセンスを持っていらっしゃるので、
毎回、シナリオの調理方法が楽しみです。
俳諧さんの既存の作品も、あまり踏み込んだ学園設定を知らなくても、
その雰囲気に馴染めればすんなり飲み込めるお話だと思うので、
学園シナリオ未プレイの方にも、お奨めのシナリオだと思います。