姪のメイ(仮名)は、4歳になるのですが想像力豊かな子です。
先日、「おじさん、妖怪がいるよ!」と呼ぶので、
ああ、またいつもの空想が始まったなと思って行ってみると、
ねこが沢山いるねこ公園の一角に、妖怪がいました(笑)。


妖怪:樹木子(じゅぼっこ)


…これはキモイ(笑)。思わず写真に撮ってしまうくらいに。
私が「どうするの、戦うの?」と訪ねると、
「今日は戦う準備がないから、やめる。おじさん、アイス買おう」
と既に逃げ腰のようでしたので、
「じゃあ、おじさんが戦ってくるよ」と告げると、
「おじさん駄目だよ! 絶対死んじゃう、もうアイス食べられなくなるよ」
とすでに気持ちがアイスに移っているようなので(笑)、
そのまま帰ることにしました。


オチも何も無い話です。しかしこの木はグロイ(笑)。