シナリオ名 :Last spell (22話リリールート)
製作者   :和光佳清さん(id:wakou)
HP    :『FreedomPuzzle』 http://wakouy.web.fc2.com/index.htm


久しぶりの更新でした。ちょっと復習をしてからプレイ。
ああ、キツネ目の法主さんだ。閑話をプレイしているかしていないかで、
かなり印象が違う人ですね。こういう仕込みは面白いと思います。


眞空会という風属性の魔術で、地属性の精霊(チプのこと)を弱らせて、
その間に倒そうという話で。ただし、眞空会は範囲内にいる人が窒息してしまうので、
風属性のフライタに、その空間内で呼吸できるコツをみつけさせる訓練発生。


死に瀕したフライタが、ミラの用意した空間でコツを見つけ出すのは面白いと思います。
妙の魔法から、必要なモノを選び出すというのも、ゲームシステムとしていいと思います。
ただ、この段階でもちょっと、おんぶされてるなーという印象があったのが、残念というか。
この辺りは人によって、違うんでしょうけれども。
できれば、自力で応えに辿り着いたフライタに敵の攻撃が来たのを、
ミラが防いで「これは一度だけ、見いだしたあなたへの贈り物」とかやったほうが、
綺麗な気がするんですが、感じ方しだいですかね、こういった部分のさじ加減は。


エピローグの越山急襲の場面は、人形劇が欲しかったような気がします。
位置関係が掴みやすいし、印象づけもできたと思うので。
ただ、面倒なんで(笑)、あまり強くはお奨めできませんが。


ああ、宿屋の親父さんはキャラが濃かったんで覚えていますよ、大丈夫(笑)。
取りあえず、次の話をまったり待たせて貰います≡ω≡.