シナリオ名 :FairyTaleStory-β版-
製作者   :なるせさん
HP    :http://dosin.hp.infoseek.co.jp/otogi.htm




私はどうにもシステム的な部分に疎いので、
色々と吸収できたらと思って、DLさせていただきました。
あと、やっぱり大きかったのは、版権等身大という所ですかね。
もっと、流行れ、版権等身大(笑)!


□ 登場作品 □
パンゲア
パンゲア・エゼル
かりん
かんなぎ
オニナギ
ロマンシングサガ
ロマンシングサガ
ロマンシングサガ
作者オリジナル


登場作品の中で知っているのは、かりんとかんなぎ
あとはロマサガシリーズですかね。
とりあえず、なぎさまが出てくるのが楽しみです(笑)。


お話自体はまだ始まったばかりで、主人公のカナコとかりんが出会って、
宿屋の親父さんに(ナイスガイっぷりに惚れます)に親切にしてもらって、
オニ退治して、謎の人が現れた辺りで終わっていますので、
まだ仕込みの段階でしょうかね。


ただ、カナコは刀持ってるからいいんですが、状況からして仕方ないとは言っても、
かりんが素手喧嘩(ステゴロ)で敵をなぎ倒していく様が、
想像するとなかなか面白いですね(笑)。


肝心の特殊なシステムですが、ロマサガシリーズを踏襲されているようです。


●武器システム使い込めば新しい技を閃いたり(一話で早速閃きました)、
熟練度の上昇によって、攻撃力が増加していきます。
・剣 ・弓 ・槍 ・棍棒 ・体術
の5種類あって、主人公のカナコは刀(剣)、かりんは素手(体術)で戦う事になります。
かりんは、インターミッションで武器を購入すれば、
その他の技を覚えることができます。カナコは、剣への適正が高いので、
私は今回のプレイではデフォルトの剣から別の武器へは変えませんでした。


●閃きシステム上でも書きましたけど、一話目で早速閃いて、フリーバトルでも技を覚えました。
極意に達した技は、インターミッションの技道場で、習得したキャラ以外も覚えることが出来ます 。
ただ、現状は問題ありませんけど、技は5こまでなので、それ以上新しい技を覚えるときは、
技道場で忘れる必要があるようです。


●フリーエリアシステム
インターミッションからいける戦闘オンリーの場所というか。
現状だと、二カ所(正確には同じ場所の昼と夜)に行くことができます。
行ける場所が広がっていくのが楽しみです。


ベータ版という事もあって、お話自体は短かったのですが、
ゲームシステム的には楽しかったので、続きを期待させて頂きたいと思います。
あと、私事ですが、なるせさんがお描きになった大悪司のアイコンは、
本当に重宝しています。正直、リメイク前の任侠伝があったのも、
森田愛のアイコンがあったからで、本当に感謝しています。