シナリオ名 :道化師の仮面舞踏会(5話)
製作者   :魔杖さん (id:Zauberrute)
HP: 魔杖の倉庫(http://zauberrute.okoshi-yasu.net/)




冒頭の赤い怪異が人を殺すシーンが、タイミングばっちりでびっくりしました。
ああ、こういう見せ方もいいなーと(笑)。
いや、実際の所、おっそろしい場面ではありますが、素直に関心してしまいました。


手持ちがないと銀行から借りる緋山のやり放題っぷりに、
龍騎の浅倉の顔がちらついて仕方ないです(笑)。
彼もかなり獰猛な人物でしたが、緋山も霧刃に横やりを入れられたせいか、
かなり短絡的な行動している感じが面白かったです。


前回のラストと、これまでの描写を考えると、
惣太に危険なフラグが立っているのですが、どうなることか……。
と思っていたら、霧刃が学校に現れ、霧生に接触してくるとは。
時間が止まっているのか、それとも感覚の流れが違う空間なのか、
緋山の居場所を示唆して、去っていきます。
その後、待ち構えていた緋山と、霧生の邂逅。
同じ境遇の二人の対決が、とうとう始まりましが、
そこに篠原さん達刑事組がやってきて……。
というか、なんて危険な(笑)。特撮では警官の命はとても軽いというのに。
ここで戦闘へ。


戦闘が面白い事になっていて、緋山が呼んだ怪異達は、
篠原さん達の足止めで呼び出されたのですが、
そちらへ攻撃してしまうと、大変な事になります。
なぜ、緋山が呼んだ怪異が中立なのかと思ったら、
中立陣営へ攻撃を仕掛けると起こるイベントを仕込んでたからかと、
感心しました。
SRCは一騎打ちがやりづらいシステムなので、
こういう感じで戦わせる相手を誘導するやり方は面白いと思いました。


変身のアニメも、こないだ拡大に追加された大気アニメが使われてて、
必殺技では独自アニメが動く凝りよう。
いい部分はいろいろ真似させて貰おう……( ..)φメモメモ。
今回、主人公の変身後の姿に、ファルスという名前が付きました。
その名前が、今回の5話できっちり物語に組み込まれているのが、
パズルがぴったりはまる感じで、見ていておお、ここで来たかと思いました。
道化師的な……おっと。これは、ちょっと実際にプレイして見て欲しいです(笑)。


エピローグでは篠原さん達を逃がして、緋山と一騎打ちをするのですが、
やっぱりあちらに一日の長があるのか及ばず……緋山の放った巨大なビームが……。
ここで、画面が切り替わって、倉庫が爆発し、終了。
おお、すごくライダーっぽい演出です。


これは気になる感じで終わっていて、続きが気になりますね。
いつまでも暑くてうんざりしますが、シナリオ作成頑張ってください。