シナリオ名 :アイルーの大冒険 メラルーの大逆襲
製作者   :Shun・魂さん(id:shunsoul)
HP    :『Shunの陽炎館』http://www.geocities.jp/blaze969soul/src5.html




おお、題名が出た所に、アイルーさん達の大きなアイコンが。
ぬこっぽいフォルムが綺麗で、いいアイコンです。なんか、この演出だけでも満足しました(笑)。


アイルーの大冒険の続編のようで、クリボーさんもいます(笑)。
以前の冒険の話を聞きたいと集まってきた、ぬこ達にアイルーが話を始めようとした時に、
冒頭にシルエットで出てきた、メラルーの部下のメカぬこがやってきて、
住人達をモノアイぬこに変えていきます。
お客さんアイルーも、変化させられ、アイルーを庇ったクリボーさんも、ゴマちゃんに……。
なにこれ可愛い……(*´д`*)ハァハァ。
そして、選ばれた(なんとなく参加したぬこも)ぬこたちは、アイルーの待つ居城へ。


戦闘のBGMが、煉獄庭園さんのねこふんじゃったロックっぽいアレンジで、
カッコいいです(笑)。こんな曲があるのかと、素直に感心しました。


モノアイぬこを全滅させたと思ったら、ざわ……ざわ……演出に吹きました。
あと、なぜ、コマンドーが(笑)。小ネタが沢山ありますね。
なんか、誰が出てくるかわかったような気がしますが。
やっぱり、国民的アニメの耳のないタヌキだ〜ッ!
討議中のデータを知っているので、これは強敵だと思いつつ、
武装を確認すると、最低限の装備だったので助かりました。
取りあえず、耳のないタヌキの声は、若本さんで(笑)。


エピローグでは、メラルーの処遇をどうするかで、アイルーの度量の深さを見せて、
幸せな終わり方を迎えました。
とても、絵本のような穏やかなエンディングでいいですね。
耳のないタヌキを除いて(笑)。
私は、1話の短編作るの苦手なので、まとめられる人が羨ましいですね。
アイルー好きな方も、知らない方にもお奨めのシナリオです。