シナリオ名 :ツェリザカと剣とアイスクリーム
製作者   :philoさん
HP    :伯陽堂 http://homepage2.nifty.com/zhuang-zhou/



魔神王クラリスクレイスと、その忠実な側近メレディフ卿の、
ある穏やかな日の穏やかならざる午後、といった感じのお話です。


メレディフ卿の過去、彼がその生涯を終えようとした瞬間に、
新しい主君と出会う辺りをやっています。
あとは、ほのぼのと魔神王の娘との繋がりを臭わせるような台詞が続いた後、
銃撃を受けて、その相手に心当たりがあるメレディフ卿が、追い、戦闘へ。


敵はステインドクロスのようで、最初はザコと戦います。
全滅させると、場面転換してステインドクロス十二使徒という幹部級との戦いになります。
スケアクロウという彼と、メレディフ卿は因縁があるようなので、
その辺りの因縁の一端を、二回目の戦闘に入る前に、
ちょろっと描写してもよかった気がします。
私のシナリオでいうと、浪雁先生と樹海の少女の冒頭みたいな感じに。
まあ、あれ、あまりできがよくないので、例示として出すのは気が引けるのですが(笑)。
戦闘の後の人形劇が非常によかったです。もう、私なんてあんなに動かす気力がありません。


戻ったメレディフ卿を待っていたのは、主君からのアイスクリームのプレゼント。
この辺りのセンスがとてもいいと思います。
取りあえず、題名がオシャレなんで、
私にはひねり出せないなぁと思いながら、プレイしてました。
ただ、雰囲気がすごくいいのですが、個々のエピソードや因縁に対する裏付けとか、
積み重ねがないので、その辺りが欲しかったというか、見たかった気がします。
私だったら、メレディフ卿の過去とクラリクレイスとの出会い、スケアクロウとの因縁、
で今回のお話に……って、3話使っちゃいますね(笑)。


その辺り知りたくなる感じだったので、
興味を持たせるという意味ではよかったんじゃないかと思います。
キャラクター紹介シナリオを、こんな感じで作っていくといいような気がしました。