シナリオ名 :El Shaddai 2 〜QUETION OF THE LUCIFEL〜 (〜完結まで)
製作者   :幻痛さん
HP: 世界ハンター協会SRC支部 http://www42.tok2.com/home/gen2/



本編がでる前に2という時点で、もう掴みはオッケーな気がします。

ゲームスタート。
あー、もう、あのPVの雰囲気がよく出ていて、
この背後で文字列が踊る様とか、堪らないですね。よく作ったなぁと感心するばかりです(笑)。
名前を決めたり、いくつかの質問に答えます。
最初のプレイはデフォが基本なので、名前は邗野君でいきます。


第一話
取りあえず、コブナントが分からなかったのですが、なにやら異星人と地球人がサッカーをしている様子。
後で辞典を見たら、Haloのエイリアン達の事のようです。なんか、芝生に見えるんですが、まあ問題ないでしょう。
あ、安西先生(笑)。こ、ここでか、ここで安西先生の投入だったのか(笑)。
それはともかく、圧倒的な不利を覆して勝った地球に対して、納得いかないコブナントが攻撃をしてきます。
ここで地球軍のコルタナという人が降りてきて、邗野君に装備をくれます。


戦闘システムは、死んでやり直した方がいい装備が貰えるようで、そんな所もエルシャダイしてます 。
けど、シャダイポイントというものが減ってしまいます。危険な香りがしたので、
初期装備で行けるところまで頑張ってみます。


あと、モラルポイントというものもあって、それの増減はマップコマンドでルシフェルに聞けます。
今回は、仲間のサッカー選手を助けたので、ポイントが上昇しました。


脱出した先の宇宙戦艦で事情を聞くと、コブナントはサッカーの結果に関わらず仕掛けてくるつもりだったようです。
ここで、ルシフェルの言葉が入って、次のステージへ。


第二話
た、高木社長って、アイマスの。宇宙戦艦の艦長とか、なにやってんだ(笑)。
それから、ビリー隊長率いるアイマスのアイドル達が。なんか、光ってる子がいるんですが(笑)。
ああ、なんとなく意味は分かる、でも紅茶吹きました。


ここでコブナントの揚陸艦に突撃されて、内部に侵入されます。
高木社長から、軍属に任じられた邗野君。ストーム1のコードネームを貰って、戦う事に。
マスターチーフというすごい兵士がいるようで、彼を蘇らせて、一緒に戦って貰います。


ひこにゃんが……侵入してきますが、ひこにゃんやばい(笑)。この姿は攻撃できない(笑)。
でも、仕方なく攻撃して、クリアすると、あびにゃんが登場。
ピーポ君達を人質にして、停戦を迫ってくるのでさてどうしようかと。
ここは、停戦を受け入れることに。
どうやら正解だったようで、事態はいい方向へ向かって行くようですが、
今度はコブナントの戦艦で何かおかしな事が発生したようで、
惑星に落下するというところで、次のステージへ。


第三話以降、一気にプレイして今回の完結を待っていたのですが、
誰が出てくるとか言ってしまうと、そのキャラが出てきた時の衝撃とか、
面白みを減らしてしまうと思うので、細かい事は書かないようにします。
もう、この辺りから楽しくて、時間を忘れてプレイしていました。


そして今回更新された第七話。
ああ、こうくるかとか、この人が神様(笑)!?とか色々衝撃はありましたけど、
取りあえずクリアしました。
クリア後、ルシフェルが話しかけてくれて、いくつかの質問を受け付けてくれます。
EDの種類とか、周回プレイとか、色々遊べる部分についての話でした。
取りあえず、EDは大体見て、いま、周回プレイをやっている所です。
EDは一個だけ、あまりネタバレしない感想を、というか雑感を。
ハッピーエンドを見た後だったので、宇宙戦のシーンでの喪失感がすごかったです。
あと、雪歩がもうヒロインでした(笑)。


総評


ゲームであるエルシャダイが出る前に、
その事前情報を丹念に集めてつなぎ合わせて作り上げられた、愛と熱意に溢れたシナリオだと思います。
昔は、旬の版権作品を取り扱ったシナリオが数多くあったので、その頃を思い出してしまいました。
周回できたり、分岐があってEDが変化する所や、耳に残るMP3を多用しているなど、
情熱だけでないゲーム部分にも気を配ったよいシナリオであると思います。


見ていない人は、ほとんどいないと思いますが、
エルシャダイのPVは絶対に見てからプレイしてください。
そしてできれば、関連PVは幾つか見ておいてください。ネタが分かった方が、絶対に楽しいですから。
私はPV見たのかって? 大丈夫だ、問題無い。