シビル・ウォー (MARVEL)

シビル・ウォー (MARVEL)



5/10




一応、事前に情報は集めていましたし、
米国に赴任している友人から、事の顛末、
そして結果どういう事になるのか、
大雑把ではありますが、聞いていました。
そして、ウルヴァリンパーフェクトガイドに、裏面の事情が書かれており、
それを読んで驚愕しまして、是非とも邦訳を読みたいと願っていました。


楽しみに読みましたが……。
なんとも、どうにも釈然としないといいますか。
キャップの主張にも、社長の主張にも一理あるのですが、
社長が色々と手を回したり、パフォーマンスしすぎるせいで、
酷く悪役っぽく見えてしまっています。
さらに、キャップは主張はよいのですが、フューリーが作った機械を握手に忍ばせ、
社長のアーマーを不意打ちで停止させたりなにやら手段を選ばなすぎませんか?
両方の主張に一理があったとしても、
昨日までの友人相手に、ここまで裏をかくようなことをしては、
ヒーローの名が泣きます。
この後、キャプテン・アメリカが命を落とすのですが、
その辺りも邦訳化予定のようなので、楽しみにしたいのですが、
キャプテン・アメリカニューディールを読んだ後だと、
あの賢明なキャップがなんでこんなという感想しか出て来ません。


アメコミは、多くの人が作っています。
シナリオライターも違いますし、絵を描く人や、色をつける人も。
だから、自分が好きな話を書くライターのストーリー、
自分の好きな絵柄のお話を好きになるのが、精神的に助かるかもしれません。


あと、リード・リチャーズが明らかに邪悪でした。
友人であるソーのクローンなど、オンスロートでフランクリンを守る為に、
身体を膨らませて戦った、よき父親の面影もありませんでした。
まあ、妻のスーザンと仲違いをして、それがある程度修復したりしたのが、
救いではありますが。


キック・アスのライターで名を馳せた、
マーク・ミラーがシナリオ作っているのですが、悪い印象しか残ってません。
彼の言葉が、冊子に載っていますが、
これは明らかに政治風刺の意図があるんじゃないでしょうか。
ヒーロー達のスタンスって、
ニューアベンジャーズで、キャップが言っていたように、
「今回は政治は抜きだ」という、そんな精神でいいと思います。
元来、弱い人達を守る為戦うのがヒーローであって、
その彼らが市民を巻き込んで戦う事、それ事態がおかしい話だと思います。
9.11で価値観が逆転、あるいは多いに狂ったとしても、
それだからこそ純粋に人を助ける、ささやかな正義の為に命をかける、
そういった古くさいと言われるようなヒーローが必要なのだと思います。
なぜなら、物語は人々に勇気と希望を与えなければならないと、
特にヒーローが出てくるようなものは、そうでないと意味が無いと、
私は思っているからです。勝手に、個人的にですが。


シビル・ウォー関連作品の邦訳が予定されているようですが、
是非ともやっていただきたいです。
すっきりしないにも、ほどがあるでしょう。
必ず買いますから、是非とも、ナイトロを追ったウルヴァリンの辺りも、
邦訳していただけると助かります。