シナリオ名 :「ゲシュプロテア戦記 漆黒の敗残者」(3話まで)
製作者   :philoさん
HP: 伯陽堂 http://homepage2.nifty.com/zhuang-zhou/



オリジナルファンタジーという事で、色々期待してプレイさせていただきます。
いまでこそ、現代っぽい世界を舞台にしたオリシナが多いと思いますが、
以前は、オリと言えばファンタジーってくらいに溢れていた時代があります。
かくいう私も、オリジナルの構想とかはあるんですが、
設定・キャラクター・世界・お話と考える事が多いので、
ほとんど途中で力尽きてしまいます(笑)。
という事で、人のファンタジー世界は非常に楽しく拝見しているのですが、
同時に細かい所を結構厳しく見てしまうので、その辺りはご容赦頂ければ幸いです。


ゲシュプロテア大陸にある魔導帝国マカリア。
若き皇帝の元戦うマカリア特命戦隊の活躍を描いたお話となっています。
一話〜三話が短くサクサク進む為、一気にプレイしたのですが、
アニメでいう第一話を展開によってプレイしやすく三つに分けた感じで、
三話までプレイして「ああ、物語の第一話が終わったんだな」
と思えるまとまりのある展開でした。
特命戦隊と、その対立者であるギオルム党の息のかかった正規軍の部隊。
明らかに裏で画策していそうなラヴァーレ子爵。
それら表裏含めて初期の舞台事情を明らかにし、
なおかつ罠に落ちた特命戦隊を、
主人公の一人であるナヴィーユ=ヴァレンツが救うという、
綺麗な展開が非常に分かり易かったので、楽しませて頂きました。
ところで、シュレンジャー大将という人は、
まだ今回のお話の印象しかありませんが、
厳格だけどそれほど真から邪悪って感じではなさそうな気がしました。
何か、強硬派になるような事件があって、頑なになっているような。
先に進むと邪悪なことをするかもしれませんが(笑)。


エラーなどについて。
4話まで同梱されていますが、4話が動かないです。
取りあえず、こちらは完成まで一緒に入れない方が宜しいかと。
あと、勝利条件が各話表示されません。


最後に個人的な要望というか気になる部分があります。
細かい事なので、参考程度に聞き流して頂ければ。
1〜3話がメンバー紹介と敵対者を明らかにする感じで、
まとまりのあるお話だったので、説明する余地がなかったのかと思いますが、
以後は、世界についての説明を随所に入れて頂けると助かります。
科学も発達してる世界のようなのですが、
アイスティーが出てくるのにちょっと違和感を感じました。
缶紅茶が売ってる訳はないので、氷をたっぷり入れたコップに、
熱い紅茶を淹れるのだと思うのですが、まず氷をどう調達するのか気になります。
魔導通信機というのが出て来たので、魔導冷蔵庫とかあるのかもしませんが、
生活レベルがどのくらいなのか、明らかにしていって頂けると助かります。
ファンタジーというと、中世辺りが基本になってしまうので。


それでは、次回更新楽しみにしております。