:「トーキョーN◎VA エクストラ」(3話まで)

製作者   :TIOさん
HP: http://tioaruzi.web.fc2.com/src.html


懐かし〜い名前を見てちょっと興奮してプレイを始めました。
私はツクダオリジナルから出ていたトーキョーN◎VAはリプレイ読んでいただけで、
トーキョーN◎VA The 2nd Edition辺りから、実際にプレイしてましたかね。
最近はプレイする時間も取れないので、トーキョーN◎VA The Detonationはルルブだけ持っていて、
リプレイを読んでいるくらいですが、最初はひよっこだったNPC達が時間の経過と供に、
重要人物になったり姿を消したり、はたまた死んでしまったりと、
その世界の息吹が感じられる作風が大好きでした。


それはともかく内容としては、けっこう分かり易い導入だったんじゃないかと思います。
オーソドックスに依頼を受けて、巻き込まれた一般の人はいるし、
パーティーメンバーも棲み分けがキチンとされていて、
戦闘も考えさせられる面があり、なによりマップが汚くて(褒め言葉です)サイバーでパンクでした(笑)。
サイバーパンクとすれば、かなりのハッピーエンドで(一人死人がでましたが、一人生きてます)、
プレイヤーにも死人はでていませんし、依頼は達成できています。
ただ、そういう世界に慣れてない方にとっては、厳しい描写があると思うので、
事前にサイバーパンクってなんぞやとwiki様を見てみてもいいかもしれません。


要望としては、特殊な用語が出てくるので、
用語集をネットでも検索するような感じインターミッションにいれると、
とてもN◎VAしてる雰囲気がでると思います。
まだ、始まったばかりですので、続きも楽しみにしていますから、シナリオ作成頑張ってください。