:「水無月安曇の調査」

製作者   :alwさん
HP: 伯陽堂 http://homepage2.nifty.com/zhuang-zhou/




相変わらず、一話完結の短編を丁寧にまとめあげる力量が卓越してると感じました。
私は最低でも、前後編にしないと話をまとめられないので、
いろいろ見せ方が参考になります。


水無月京夜の誕生日であり、
京谷の日という事でクルセイド学園が休日になっている、10月12日。
その事で、兄京夜が権力を使って自分の誕生日を祝日にしたのでは?
という不安に駆られた彼の妹の安曇が、兄に会いに行く……。
言葉にすればこれだけの話ですが、その間にある安曇の葛藤、
そしてなにげに霊亜の成長物語も描かれています。
それと、直接、明言された訳じゃありませんが、
三年二組からの手紙完結後っぽい京夜と黒崎の関係が、
みていてなかなか面白かったです。


取りあえず、オチと種証については黙っておきます。
どちらかというと、ややシリアス寄りだったのに、
あそこでかなりギャグっぽく片づいて、
問題解決と供に笑わせてくれる辺り、憎い演出だったと思いました。


それと、10月12日にリリースした事に意味があったのが、
プレイ後に分かってニヤリとしました(笑)。