私はシナリオにおいて、次の章の登場人物を複数用意している事があります。
たとえ話を出すなら、私のシナリオでサイアス=クラウンという、ランスシリーズの魔術師が出てきます。
彼はカバッハーンという同じくランスシリーズの魔術師が退場するので、
彼の後任という事になるわけなのですが、実は候補者があと二人いました。


一人は、ザターナ・ザターラ。



アメコミのDC(スーパーマンバットマンの世界)の女性の魔術師です。
シルクハットとエロゐ衣装で、喋り方も容姿もいい女オーラ抜群のお方。


もう一人は、ドクター・ストレンジ




アメコミのマーヴル(キャプテン・アメリカやアイアンマンの世界)の男性の魔術師です。


その二人が出てきた場合、どういう位置づけになるかというと、
ザターナの方はカバッハーンの孫であり弟子であるという、
サイアスとウスピラの役割を担うことになります。
ストレンジが登場したら、カバッハーンの歳の離れた友人という事で(ストレンジは40代くらい)、
それぞれに役割が変わったり消滅したりするので、話の展開も大幅に変わることになったでしょう。
なぜ、この二人が没になったかというと、二人ともなんでもできるんですよね(笑)。


一応、ストレンジ>ザターナですが。


基本的にアメコミの世界というのは、魔法って強力な力なわけです。
世界を揺るがすレベルの悪党や、宇宙を征服しながらヒャッハーしてる人間サイズの宇宙怪獣みたいなのを、
魔法の力はあっさり倒したり、封印したりしてしまいます。
だから、ちょっと使いづらいなーと。
あと、ザターナは、それでもやられたりする描写を見かけるのですが
(ストレンジも後ろから刺されて出血したりしますが、
普通に幽体離脱してマップ兵器撃つのでそれが有効かどうか分からないです)、
ドクター・ストレンジは、制作者側が意図的につけたリミッターっぽいものがあって、
それが発動しない限りは、ドラえもんが一緒にいるレベルの便利さなので、
これはちょっと使いづらいな……と思って没になりました。
もっというと、ストレンジはヒゲ生やしているので、
スターク社長と区別しづらい部分があるかと危惧した部分もあります。


ただ、ザターナを出せたなら、精神的に大人の女性が一人増えるので、
色々使い易かったかなぁと思う面もあります。
ドクター・ストレンジが出てきた場合、
いくつかのストーリーが、あっという間に終わったかもしれません(笑)。